nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 女性向け!料理合コンでモテるための6ポイント

女性向け!料理合コンでモテるための6ポイント

2012年09月11日作成

 views

あなたは、料理合コンに行かれた事がありますか?通常の合コンとは違い、男女でお料理をして楽しむことができます。自然と仲良くなれるので、合コンが苦手なあなたにもオススメですよ。料理は特別上手でなくても構いません。料理合コンでモテる方法をお教えいたします。

目次

ポイント1:「がさつさ」はNG

食器や調理器具を洗うとき、水を激しく出し、ガシャガシャと大きな音を立て、泡を飛び散らせながら洗うのは、あまり好まれません。「普段やりなれていないのかな?」と思わせることもあるので、丁寧に行いましょう。

水は出しっぱなしにせず、水滴が飛び散らないよう、水の勢いを調整しましょう。飛んでしまった水滴は最後に、布巾でふきとると、家事に慣れているように見え、家庭的に思われますよ。

また、はかりや計量器具を使うようにしましょう。自宅で一人で作るときには、目分量でも構わないですが、みんなで作る場ですので、きちんと量を測って作りましょう。味にも影響してきます。

ポイント2:清潔感を大切に!

男性も女性も、清潔感を大切にしましょう。長い髪はクリップで束ねるなどして、料理に入らないように気をつけましょう。また、調理前には、石鹸で手をよく洗いましょう。調理中は髪を触らないようにしましょう。

爪は短く切りそろえておきましょう。料理合コンでは、手元を見られる機会が多いので、ハンドクリームを塗り、ささくれの処理、毛の処理もしておくとよいでしょう。

特に、女性はネイルアートをしたゴテゴテの爪はやめましょう。どうしても不潔に見えてしまいます。

ポイント3:失敗はすかさずフォロー

誰かが失敗してしまっても、責めることなく、フォローを入れたり、ポジティブな発言をしましょう。

  • 焦げてしまった場合→香ばしくてきっと美味しいよ。
  • 味付けが薄かった場合→健康志向でいいよ。
  • 味付けが濃かった場合→お酒に合いそうな味になっていいね。

ポイント4:エプロンは「使い込んだ感じ」に

料理合コンといえば、エプロン持参が多いですね。普段家事をしない方でも、エプロンは新品で無い方が良いでしょう。使い慣れたエプロンは家庭的な印象を与えます。新品のエプロンは何度か洗濯して、使い込んだ感じを出しましょう。

その日の服装に合わせたエプロン、またはエプロンに合わせてその日の服装をコーディネートするのも良いですね。服装を考えるのと同じように、全身鏡でエプロン姿をチェックしてみてくださいね。

また、女性はフリフリの可愛いエプロンをつけたいと思いますが、シンプルな形の方が、家でつけているリアルな姿を想像しやすいため、男性受けが良いですよ。

ポイント5:とにかく美味しそうに食べる

作ったものは、美味しそうに食べましょう。「みんなで作ると美味しいですね」と笑顔で言う方には、好感を覚えます。料理合コンに来る方は、料理が好きな方や、グルメな方が多いので、美味しそうに食事をする方には好感を持つ方が多いでしょう。

「すごい油!ダイエット中なのに。」「あんまり美味しくできなかったね、失敗だね」など、みんなの気分を盛り下げてしまう言動は慎みましょう。

ポイント6:後片付けまで抜かりなく

みんなが嫌がりがちな後片付けですが、率先して行いましょう。気になる異性を誘って、「私が洗い物するから、片付けてもらっても良いかな?」と声をかけてみても良いでしょう。共同作業をすれば、自然と仲良くなれるものです。

おわりに

学生時代の、調理実習を思い出すような料理合コン。料理教室や、ダイニングバーなどで開催されていますよ。普通の合コンには飽きちゃったなんて方も、とても楽しいので是非参加してみてくださいね。

(Photo by 足成)

  • 20120911150842 504ed56a8e06a

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る