nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ダイエットもできる!?コツコツ貯金をする方法

ダイエットもできる!?コツコツ貯金をする方法

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

少し変わったルールで、コツコツと貯金を続けてみませんか?この方法だと、ダイエット効果も望めるかもしれません。

用意するもの

  • 貯金箱
  • 体重計(できれば100グラム単位で量れるもの)
  • ノート

やり方

STEP1

毎日決まった時間に体重を量り、ノートにメモします。カレンダーでも、手帳でも、自分がわかれば何でも構いません。

STEP2

その日の体重を、前日の体重と比べます。(+500グラムや、-400グラムなど)前日と比べてマイナスや全く同じだった日は、ここで終了です。

STEP3

前日と比べてプラスだった日は、その数字分だけ貯金箱にお金を入れます。例えば、+600グラムだった場合は、600円貯金するというわけです。

おわり!

これを、毎日くり返すだけです。たったこれだけですが、少し違った気分で貯金ができるのではないでしょうか。

ポイント

何でも、無理をすると続きません。毎日が辛いようでしたら、1日おきにでも1週間でも構いません。そうすると忘れてしまったり、つい先延ばしにしてしまったりする方は、やはり毎日することをお勧めします。

100グラム増で100円貯金というのも、それぞれのスタイルで構いません。+100グラムで10円でも、200円でも、できそうな値段を設定して下さい。100グラム単位で量れる体重計がない場合も、+500グラムで300円など、自分のスタイルで行って下さい。

ただしここで重要なのが、1度決めたらころころと変えないということです。何かの事情で途中でお休みしたり、設定を変えたりすることはあるかもしれませんが、あまりころころと変えてしまうのはよくありません。1度決めたらなるべく変えずに、楽しんでやりましょう。

おわりに

ただ貯金するというのもおもしろくありません。少し違ったやり方で、ダイエット貯金をしてみてはいかがでしょうか?家族やパートナーと一緒にするのも、おもしろいかもしれません。興味を持たれた方は、是非チャレンジしてみて下さい。

(Photo by http://www.flickr.com/photos/ginza-line/2147568911/)

  • 20100906223246

編集部ピックアップ

もっと見る