nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. シニア世代に喜ばれたプレゼント

シニア世代に喜ばれたプレゼント

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

自分とは世代が違う人、それも女性となると、どんなものを贈ったら喜ばれるかと頭を悩ましますよね。私がこれまでに贈ってみて喜ばれたものをご紹介します。

シニア世代に喜ばれたプレゼント

梅エキス

梅干しは「その日の難逃れ」といって、一日1個食べるとよい、なんて昔からよくいうそうです。しかし、最近はその塩分を気にする人も多いですよね。

そこで、梅だけをじっくり煮詰めた梅(梅肉)エキスというものがあるそうなんです。

梅肉エキス 紀州梅100%
- 楽天 梅いちばん 梅エキス

梅干しを今までは作っていた、とか、梅エキスを自作していたというシニアの方もいらっしゃると思いますが、これらは作るのが大変。手間のかかる保存食品などは、プレゼントの定番のようです。

梅エキスは、毎日スプーン1杯程度を摂取すればよいというものです。水に溶かして氷で割って飲むのもよいですし、シニア世代以外でも炭酸などで割って飲むのもおすすめです。

落語

シニア世代には、本人はもちろん、旦那様が体調を崩している、最近病気をしたなどで、口にできるものが限られている人が多いですよね。その場合は、健康食品などを贈っても相手も困ってしまうことがあります。

そんなときにおすすめなのが、落語です。病気や体の不調などを少しの時間だけど忘れてもらって、笑ってもらおうというものです。

電子チケットぴあ 落語 

落語のチケットは、有名な方であればあるほど入手か困難です。チケットサービスの抽選システムなどを使って、何度かトライしてみることをおすすめします。

自分たち家族の写真と手紙

実際にシニア世代にプレゼントをすると、恐縮されてしまうことや、お返しを気にされる方が多いです。きちんとした「物」でなくてもよいとおもいます。家族の写真と手紙を書いて贈ってあげましょう。

小さい赤ちゃんがいる人は、絵の具を塗って、手形なども一緒に贈ってあげると本当に喜ばれます。厚紙でも手紙の便箋の裏でもどこでもかまいません。

おわりに

実際に贈ってみて喜ばれたものを列挙してみたのですが、いかがでしたでしょうか。皆さんのプレゼント選びの参考になればうれしいです!

  • 20100907102625
  • 20100907095538

編集部ピックアップ

もっと見る