nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 新素材の物でビジネスファッションを快適にする方法

新素材の物でビジネスファッションを快適にする方法

2016年02月17日更新

 views

お気に入り

就活生や新社会人は、慣れないビジネスファッションで身を包み、慣れない環境で頑張らなければなりませんから大変ですよね。

カジュアルに慣れた方にとって、ビジネスファッションはただでさえ大変だと思います。少しでも快適にするために新素材を取り入れてみると良いと思います。

洗える物

最近はスーツや靴・ネクタイなど、今までは自宅で洗うことが出来なかったものも、洗えるタイプが売られています。

手持ちの数も少ないでしょうから、手入れのしやすいものを選んでおくのも手です。清潔感は大切ですからね。

洗えるタイプを選べば突然、雨に降られたりした時にも便利です。

手入れの簡単なシャツ

毎日のことなので、シャツは簡単に手入れが出来るタイプを選ぶと良いと思います。皺が出にくいタイプや防臭タイプ・防汚タイプのシャツも出ています。

温度調節タイプのインナー

最近の気候は暑かったり寒かったり極端なので大変ですよね。寒いと体調を崩すし、暑くて汗をかけば匂いが気になります。温度調節をしてくれるインナーを活用して、爽やかさを保ちましょう。

寒い時期の対策も大切です。社会人は風邪をひいたからといって、なかなか仕事を休んだり出来ません。体調管理は大事です。風邪をひいても同情してもらえないのが社会人の大変さです。

他の人にうつす危険性の方がクローズアップされますから、風邪ひいても頑張っている、と、見られるより、むしろ気が利かないように見られます。かといって、休むわけにもいかないし。大変です。

特に女性は冷え対策をしておかないと、どこがどう悪くなるか分からないので用心しましょう。入社当初は元気で気にならない方もいらっしゃるかもしれませんが、仕事のストレスなどで簡単に冷え性タイプになってしまうこともあります。

着替え

靴下や下着・ワイシャツなど、着替えられるようなものは予備を持っていると便利です。会社にロッカーなどがあれば、予備をおいておくと良いと思います。

男性はワイシャツの首元、内側の汚れに気をつけましょう。一日経たずに真っ黒になっている事もあります。靴下の予備など小さいもの・軽いものはビジネスバッグに入れておくと便利です。

着替えたものはチャック付の袋などに入れて、匂いが気にならないようにしておきましょう。

靴のお手入れ

出来れば靴は交代で使用し、キチンと乾かしてお手入れしておきましょう。

一日履いた靴は湿っていますから乾かしてあげましょう。最近は匂いや湿気を取ってくれる専用のグッズも出ているようです。

使った靴はすぐに下駄箱には入れずに、直射日光の当たらない風通しの良い場所に置いておきましょう。

おわりに

ビジネスファッションで、新人さんに必要なのは清潔感です。高いものでなくてかまいません。清潔感を保てるようなアイテムを探して揃えておきましょう。

  • 20100906122438

編集部ピックアップ

もっと見る