nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. プライドを傷つけたら危険!気の強い彼女と上手に別れるコツ

プライドを傷つけたら危険!気の強い彼女と上手に別れるコツ

2012年09月06日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

あなたの彼女は気が強い方でしょうか。女性と別れる時は、上手く別れるようにしないと、周囲の女性全員を敵に回すことがありますので、注意してください。女のネットワークを見くびってはいけません。

気の強い女性と上手に別れるために、気をつけるべきポイントをご紹介します。

まず、相手のプライドを傷つけないためには?

気の強い人の中にはプライドが高い人が多いものです。別れる際には、絶対に相手のプライドを傷つけないようにすることも大切です。

すぐに他の人と付き合わない

気の強い彼女と別れてすぐに他の女性と付き合うことは避けましょう。

もし付き合うとしても、公にするのは後日にしましょう。気の強い女性は逆恨みし、あなたや相手の女性に仕返しするかもしれません。

他の女性の存在は隠す

たとえ「他に好きな人ができたから別れたい」という場合でも、それは隠しておいてください。女性は比べられるのを極端に嫌がる生き物です。「その女性に、自分が負けたのだ」と思わせることは、ひどくプライドを傷つけます。

相手のプライドを傷つけにくいフレーズを使う

相手(彼女)ではなく、自分の考え方が変わってしまったのだと伝えましょう。以下はその際に使えるフレーズです。

「価値観(考え方・性格・将来設計・生活スタイル等)が合わなかった」

「価値観の相違」は離婚の最大の原因でもあります。

「恋愛する意欲・結婚する意欲が無いんだ」

付き合っていても、大切にできない、将来を考えられない、ということを伝えましょう。

上手に別れるために気をつけるべき5ポイント

1:自分が劣っていると伝える

相手が悪いのではなく、「自分が劣っているため、あなたにふさわしくないのだ」と伝えましょう。相手の悪いところではなく、自分の悪いところをたくさん伝えるのです。「自分に彼女はもったいない、もっとふさわしいいい男がいるはずだ」と伝え、彼女を立てることが大切です。

まるで自分が振られるかのように振るのが大切です。

2:早めに伝える

段階を追って、別れたいことを早めに伝えておきましょう。突然別れを告げてしまっては、相手も気持ちの整理ができません。距離を置いたり(連絡する頻度や会う頻度を極端に減らす)することで、クールダウンの期間をもうけてあげましょう。

別れる前に伏線をはっておくことで、勘は鋭い女性は違和感を感じ、比較的早く気づいてくれるはずです。女性は、自分に入り込む余地がない・もう復活させるのは無理なのだと分かると、途端に次の新しい恋愛を探すものです。

恋愛の上で、「女性は上書き保存」・「男性は名前をつけて保存」ともいわれている通り、女性は、男性よりも、過去の恋愛をひきずらないものです。

3:自分が振ったことを周囲に伝えない

周囲に伝える際は「別れた」と言い、わざわざ「自分が振った側だ」と伝えないようにしましょう。周囲の方から、こういった内容を相手の女性が耳にした時に、プライドが傷つき、不快な思いをすることが多いからです。

不快な思いは「恨み」に変わることがあるので、注意しましょう。

4:悪口を言わない

別れる前や、別れた後、彼女の悪口を周囲に漏らさないようにしましょう。一度自分が付き合った相手の悪口を言うことは、自分の品位を損ねるだけです。その悪口が彼女の耳に入れば、大喧嘩間違いなしですし、次の恋愛にもいい影響をもたらしません。

5:自然消滅を狙う

共通の友人がいない場合、自然消滅を狙うのもひとつの手です。ただし、これは突然やってしまうとストーカーになられてしまうことも多いので、徐々に連絡をしなくなり、最後には全くしないというように段階を踏むのが良いでしょう。

おわりに

気の強い彼女と別れるときには、細心の注意を払わなければなりません。「愛」と「憎しみ」は紙一重なのです。今回ご紹介したポイントを参考にして、なるべく相手を傷つけずに、お別れすることができることを願っています。

(Photo by 足成

  • 20120904142115 50458fcb11d84

編集部ピックアップ

もっと見る