nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 中高年からはじめる「夫婦で楽しむインドア趣味」4選

中高年からはじめる「夫婦で楽しむインドア趣味」4選

2015年07月24日更新

 views

お気に入り

夫婦で共通の趣味が合ったら、毎日の会話も弾んで、もっと仲の良い2人になれそうだけど、2人もあまりアウトドアやスポーツは好きじゃないし……。

大人になってから始める趣味って、教室を探したり遠出したりとお金もかかりそうだし、スポーツなんかだと体力だって心配になってしまいますよね。

そんなご夫婦におすすめの、インドアでできる趣味をご紹介します。

1:パズル

お手軽にできる趣味として、パズルはいかがでしょうか?パズルといっても、子供用の簡単なものばかりではありません。1000ピース~2000ピースの大作で、絵柄も選べばインテリアにもなります。2人でひとつのものを作り上げるパズルは、きっと2人の仲をもっと良くしてくれます。

2:ゲーム

大人になるとなかなか手が出せないゲームも、新しい趣味の一環としてはじめれば楽しいものです。特におすすめしたいのが、任天堂のwii sports やwii fitです。wiiなら、楽しくスポーツ気分を味わえて、2人でも家族みんなでも楽しむことができます。

3:映画鑑賞

DVDで映画鑑賞はいかがでしょう。レンタルショップで借りれば、リーズナブルに楽しむこともできますし、鑑賞後に2人で感想を語り合ったりするのも楽しいものです。

4:音楽

楽器は教室で習うもの!と決め付けていませんか?ハーモニカやオカリナ、ウクレレくらいなら独学でも簡単に始められます。簡単な曲から始めて、少し慣れた頃に夫婦ふたりでセッションなんて楽しいですね。

楽器ははじめのころが一番難しく、挫折しがちですが、その転点でも2人一緒に始めれば、励ましあったり教えあったりしながら楽しく続けることができます。

おわりに

家の中でも十分楽しい趣味が、実はたくさんあります。共通の話題があれば、会話も増えて家庭が明るくなりますよ!

(image by http://www.flickr.com/photos/kaidominato/4542197051/)

  • 20100907131205

編集部ピックアップ

もっと見る