nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 歓迎会の幹事必見!スムーズな挨拶の見本例

歓迎会の幹事必見!スムーズな挨拶の見本例

2012年09月05日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

歓迎会の幹事は、挨拶をする機会がありますね。どのように挨拶すれば、会が盛り上がるでしょうか。歓送迎会の挨拶や締めの挨拶に迷ったら、是非、このレシピを参考にしてみて下さいね。

はじめの挨拶

お酒が入らないうちにする挨拶です。スタートが肝心です。

1:自己紹介

「本日は皆様、お忙しい中お集まり頂き、ありがとうございます。本日、幹事を務めさせて頂きました、入社2年目の○○です。よろしくお願い致します。」

2:会の趣旨を伝える

「本日はこの4月から5名の新入社員が、当社に入社するとのことで、歓迎会を行いたいと思います。」

3:イベントの内容を伝える

新入社員の皆さんには、後ほど、自己紹介タイムがありますので、よろしくお願いいたします。」

入社2年目の皆さんからは、後ほど、一発芸等の出し物がありますので、お楽しみに。新入社員の皆さんは、来年のためにも、先輩の頑張りをよく見ておいてください(笑)。」

4:コースの説明

本日のコースは全部で7品、春を楽しめるようなコースになっています。120分の飲み放題で、グラス交換制です。日本酒やカクテルが充実していますので、是非皆さん、沢山飲んで楽しんでください。」

5:乾杯の挨拶

「それでは皆様、盛り上がって行きましょう。乾杯のご挨拶は○○部の○○部長にお願いしたいと思います。よろしくお願い致します。」
乾杯の挨拶は、会の前に、依頼しておきましょう。

中盤の挨拶

その日のイベントの際の挨拶です。みんなお酒が入っていますので、是非ともテンション高めでいきましょう。

「皆さ~ん!飲んでますか~?さあ、グイグイいきましょう。これから、本日のメインイベントである、ピッカピカの新入社員の自己紹介タイムです。まずは新入社員の皆さん、皆さんお待ちかねですよ。元気良く前に出てきてください。」

「皆さ~ん!盛り上がってますか?本日のお楽しみイベントである、入社2年目の社員による一発芸大会を始めたいと思います。是非皆さん、優しく温かい目で見守ってあげてくださいね。」

終わりの挨拶

終了時間の10分前に行いましょう。

「本日は皆様、お忙しい中お集まり頂きまして、ありがとうございました。新入社員の皆さん、当社の雰囲気の良さが伝わりましたでしょうか。皆さんに楽しんで頂けていたら、幸いです。それでは最後に気持ちよく、一本締めで締めたいと思います。本日は、皆さんありがとうございました。」
一本締めを行いましょう!

おわりに

このレシピを参考に、楽しい会になるよう願っています!

(photo by足成)

  • 20120904160830 5045a8ee0ce03

編集部ピックアップ

もっと見る