nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3. 海外初心者必見!新婚旅行で海外に行く時に準備しておいたほうが良いもの

海外初心者必見!新婚旅行で海外に行く時に準備しておいたほうが良いもの

2012年09月05日作成

 views

お気に入り

はじめに

普段は海外旅行なんて行く機会は、なかなかないけれど、新婚旅行となると、この際だから張り切って、海外に行ってしまおう!という方、けっこういらっしゃいますよね。

ですが、海外旅行経験がないのに、適当な準備で海外に行くと、旅行先で夫婦喧嘩、なんてことになりかねません。そこで、そうならないために、新婚旅行で海外に行く際に準備しておいたほうが良いものを紹介したいと思います。

海外旅行初心者が準備しておいたほうが良いもの

その1:ガイドブック

旅行会社からもらったパンフレットだけで充分。あとはツアーで楽しむし・・・

なんて甘い考えはやめましょう。海外に行って、まず大変なのは、食文化の違いです。適当なレストランに入って、適当に頼むと、味が日本人好みではなくて、食べられなかったとか、食事が体に合わなくて気分が悪くなった、ということは、よくあることです。

執筆者は、ハワイで夫と適当に入ったお店で、サンドイッチを食べ、具が合わなかったのか、気分が悪くなって、次の日の半日程度を台無しにしてしまいました。

日本人向けの食事が提供されるレストランを詳しく紹介したガイドブックを持っていきましょう。

その2:ウェストポーチ

日本は、大変治安の良い国なので、ハンドバッグを持ち歩いても、座席に置いた状態で食事をしても、それほど心配することはないと思います。でも、海外は違います。

うかうかハンドバッグを持って歩いていると、ひったくられたり、カバンを置いて食事していると、捕られてしまうこともあるのです。

特に日本人は、お金持ちという印象が強いらしいので、よく狙われます。

また、ホテルの金庫に貴重品を預ければ安心、なんて思っていてはいけません。留守の間に空き巣が入って、金庫を破られ、盗まれてしまうこともあります。しっかり身につけることが出来るウェストポーチで、貴重品を持ち歩くようにしましょう。

犯罪に巻き込まれると、せっかくの新婚旅行が台無しになってしまいます。

その3:フィルム式の使い捨てカメラ

旅行先がハワイやグアムなど、海で遊ぶ可能性があるところなら、水に濡れて壊れても、被害が少なくて済む使い捨てカメラを持っていくことをオススメします。

デジタルカメラで海辺で撮影していて、うっかり水に落としてしまい、入っていた全ての写真データがパーになってしまわないように、海に行く時には使い捨てカメラを利用しましょう。

うっかり水に落としてしまったデジタルカメラに、結婚式の写真なんかが保存されていたら、一生に一度の晴れ舞台の写真が消えてなくなってしまいます。落としてしまった方が攻められ、大喧嘩が勃発しかねませんよね。

できれば海外旅行に、デジカメを持っていくのはやめましょう。どこかに忘れても取りに戻れません。
フィルム式のカメラには、現像を待つ間の楽しみがありますよ。

その4:ペタンコの靴

初めての海外旅行に、張り切ってオシャレしようと、高いヒールの靴を履いていくと、けっこう大変です。歩き回ることも多いですし、足が痛くなってしまって、機嫌が悪くなり、夫婦仲に亀裂が生じかねません。

執筆者は、ヒールの高い靴では夫について回れず、大変だったので、結局、ハワイではビーチサンダルを履いて過ごしました。

海外旅行の際は、ヒールのないペタンコの靴やスニーカーを履いていきましょう。

おわりに

初めての海外旅行、楽しみですが、不安もイッパイだと思います。大切なのは、しっかり下調べしておくことと、その国の文化を理解しておくことです。

食事の文化、治安の良し悪しなどをしっかり理解して、イメージトレーニングしてから行けば、失敗も少なく、より、その国の観光を楽しむこともできます。

夫婦でトラブルに巻き込まれることなく、素敵な新婚旅行を楽しむために、この記事がお役に立てれば幸いです。

(photo by 足成)

  • 20120903094939 5043fea37eaa6

編集部ピックアップ

もっと見る