nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. プライドの高い女性と円満に別れる方法

プライドの高い女性と円満に別れる方法

2012年09月03日作成

 views

プライドの高い女性は、常に他人の目を意識しながら、自分に磨きをかけています。いつもキラキラしていて、素敵ですよね。

でも、恋人同士になれば、どんなに魅力的な女性でも、何かが合わなくなったり、他に好きな人ができてしまったり、別れを告げなくてはならないときもやってきます。

そんな時、彼女のプライドを、できるだけ傷つけず、お互いのこれからにとってプラスになるような、円満な別れ方を紹介したいと思います。

プライドの高い女性に対するNGワード

その1:他に好きな人ができた

プライドが高いということは、常に人と自分を比較し、できるだけ、人よりも勝っていたいと考えているということです。そんな女性に、

「他に好きな人が出来たから、別れよう」
なんて言ったら、どうなるでしょうか。他の女性には負けたくない、誰よりもキレイで、彼に似合う女性でいたいと頑張って、プライドを守ってきた彼女は、心がズタズタになってしまうでしょう。
誰かと比較するようなことは、絶対に言わないようにしましょう。

そんな風にプライドを傷つけられた彼女は、逆上して、好きになった相手を探り、「あんな女のどこがいいの?」なんてことも言い出しかねません。そんな風に、人を悪く言う彼女を見ると、彼も悲しくなってしまいますよね。

円満に別れるために、彼女には、最後まで素敵な女性でいてもらえるようにしましょう。

その2:君の○○がイヤになった

彼女の性格や、仕草・クセなどがイヤになってしまっても、別れる際に、そこを指摘するのはやめましょう。プライドの高い女性は、自分の欠点を他人に指摘されるのを嫌います。直しておいたほうが彼女のためになる、と思うような欠点なら、付き合っている最中に指摘しましょう。

別れという逃げ道を用意してから欠点を指摘するのは、卑怯です。

プライドを傷つけない別れ話の方法

その1:自分を下げる

よく、敬語の勉強をするときに、

自分を下げることで、相手を敬う意思を表す、へりくだった敬語
というようなことを習いますよね。それと同じで、自分のことを下げた言い方をすることで、彼女のプライドをくすぐりましょう。簡単に言えば、
「君はとても素晴らしい女性だけれど、僕にはもったいないよ。もっと良い相手がいるはずだ」
という、映画やドラマで出てきそうな台詞です。彼女のことは一切非難せず、相手のプライドを尊重した言葉で、別れ話を切り出しましょう。

その2:未来の話をする

「ここで、僕らは別の道に進むことになるけれど、君ならきっと、1年後には今よりもっと素晴らしい女性になっているんだろうな…」
と、明るい未来の話をしましょう。彼女のプライドにスイッチが入り、「この別れをバネにして、今よりもっとイイ女になって、もっとイイ男をゲットしてやる!」という、ポジティブな気持ちに切り替えてあげることができます。
プライドの高い女性には、辛い経験をバネにできる力があるものです。

その3:別れ話は短めに切り上げる

別れたいということ、彼女に原因はないということを伝えたら、別れ話はさっさと切り上げて、彼女と離れましょう。プライドの高い女性は、人前で涙を見せるのが苦手です。できれば、彼の前でも、泣き顔を見せたくはないでしょう。

彼女が強がっていられるうちに、その場を離れて、1人にしてあげましょう。

おわりに

プライドの高い女性は、そのプライドを保つために、人よりもたくさんの努力をしてきた人です。そんな彼女を否定するような言葉だけは、慎むようにしてください。

何が原因で別れることになったのだとしても、付き合っている間に、彼女から学んだことはたくさんあるはずです。そんなことを思い出しながら、彼女に尊敬の想いを込めて、別れ話をすれば、これからの2人にとってプラスになる別れ方ができますよ。

(photo by 足成)

  • 20120901131847 50418ca73ea9b

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る