nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. JRのキップの購入方法

JRのキップの購入方法

2012年11月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

ふと、旅に出たいな、と思うことはありませんか。そんなときに、まずキップが手に入るか、キップがいくらかかるかが重要になってくると思います。

今日はJRキップの購入方法について、紹介します。

JR関係のところで入手

JRの指定席を予約

JRの指定席を予約するのだったら、ここから、それぞれの管轄のページに飛んで、ネットで予約をしましょう。この予約のページは、東のえきねっと、西のおでかけネットとして、有名です。

今は、携帯で予約できるページも増えています。

旅の計画

みどりの窓口で購入

一番手っ取り早く便利なのがこれです。駅にあるみどりの窓口、またはキップの自動販売機でキップを購入します。誰もが一回は行ったことがあるのではないでしょうか。

Wikipedia:みどりの窓口

JR以外の所で入手

チケットショップを利用

大きな駅近郊や街中にあるチケットショップを利用しましょう。新幹線の指定席だったら、2000~3000円安く購入ができます。東京-大阪とか、東京-名古屋などの、利用する人が多い新幹線なら、ほぼ手に入ります。

オークションで購入

キップを探したり手続きをしたり、ちょっと手間はかかりますが、思わぬ安いキップが手に入ったりします。カテゴリーはチケット・金券などになることが多いです。

Yahoo オークション

受け渡しに時間がかかったりするので、利用は、時間に余裕があるときにしたほうがいいです。

おわりに

効率よくキップを購入し、旅行の計画に時間をかけたり、かかるお金に回すようにしましょう。できたら、キップの購入から、旅が始まっているような気分になったらいいですね。

  • 20100902231036
  • 20100902231056

編集部ピックアップ

もっと見る