nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. フライで使った衣を再利用する方法

フライで使った衣を再利用する方法

2012年09月14日更新

 views

お気に入り

はじめに

エビフライやカキフライ,イカリングやアジフライなど,揚げ物のおかずはテンションがあがりますね.

自宅で作る場合,アツアツのフライが食べられるのはいいのですが,どうしても衣が余ってしまうことは多いのではないでしょうか.

今回は,揚げ物の際,余った衣を美味しく再利用する方法をご紹介いたします.

用意するもの

余ってしまった

  • 小麦粉
  • パン粉

ホットケーキ風生地を作る

再利用の方法はいたって簡単です.

余ってしまった,卵・小麦粉・パン粉をボウルに入れて混ぜあわせるだけです.これらを混ぜあわせるだけで,即席のホットケーキ風生地が完成してしまいます.

パン粉が入っているため,すでに適度に空気が混ざっているため,焼いたり揚げたりするとふわふわとした生地になるのです.牛乳などを少し加えると,よりクリーミーな生地に仕上がります.

使い方

  • 即席ミニホットケーキ

生地に適量の砂糖をまぜ,フライパンに少量の油を引いて,スプーン一杯ほどの量をホットケーキを作る要領で広げ,両面をしっかりやきます.

バターやはちみつなどをトッピングすれば,簡単即席ホットケーキの出来上がりです.

  • 即席ボールカステラ

生地に適量の砂糖をまぜ,スプーン一杯程の量をフライを揚げていた油で揚げると,簡単にカステラ風のお菓子の完成です.

お好みでシナモンやバニラエッセンスを加えると風味が出てさらに美味しくなります.

  • 即席アメリカンドッグ

ウィンナーや魚肉ソーセージを人差し指大にカットし,砂糖を適量まぜた生地をまんべんなくつけ,フライを揚げていた油で揚げます.

表面がきつね色になるまで揚げれば,簡単即席アメリカンドッグの出来上がりです.

トマトケチャップをつけて食べるとより一層おいしいです.

お弁当のちょっとしたおかずにもいいかもしれません.

おわりに

いかがでしたでしょうか.

いつもなら余ってしまい,排水口に詰まってしまったりするやっかいな衣ですが,このようにお菓子の生地として再利用することで,廃棄の心配もなく美味しく食べることができます.

ぜひ一度おためしください.

  • 20100902230645

編集部ピックアップ

もっと見る