nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. インド旅行の必携品

インド旅行の必携品

2012年08月31日作成

 views

お気に入り

はじめに

筆者がインド旅行へ行った際に「持って行って良かった!」と思ったもの。それはずばり、サングラスです。

持って行って良かった点

上は、インド旅行の際、筆者が実際に使ったサングラスです。高価なものでなくても構いません。

紫外線対策に

筆者が行ったのは雨季に当たる9月だったのですが、それでも天候に恵まれれば日光もギラギラ…。

たとえ曇り空でも、紫外線はたくさん降り注いでいます。ご注意を。

砂・ホコリ避けに

路面には様々な露店、行きかう車や単車、リクシャー、そして人と牛…。いかにも『インドらしい』光景なのですが、その分やや埃っぽい印象を受ける人もいるかもしれません。

これはアグラ城やガンガー(ガンジス河)など、定番の観光地近くでも同様です。

また、広い道はアスファルトが敷かれ整備されていますが、細かい路地では足元が土、という事も。

売り子対策に

観光名所周辺には、たくさんの人が色々な品物を売りに来ています。彼らも生活が懸かっているので、商品を売ろうと必死。特に日本人と分かると、その『買って買って!』攻勢は激化することも…。

そんな時にもサングラスは役に立ちます。

顔、特に目元が隠れ、視線を合わせにくいためでしょうか。「買って!」と声をかけられること自体、やや減った印象を受けました。

女性なら、やや大きめのストールを頭に巻き、サングラスをかけてみると、日除けにもなり、現地気分も味わえ、一石二鳥です。

おわりに

当然のことですが、サングラスはあくまで“非常用”。人と話をする時は、きちんと外して話しましょうね!

(Photo by 著者)

  • 20120830233234 503f7982091c2
  • 20120831144531 50404f7ba6299

編集部ピックアップ

もっと見る