nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 一人暮らしのインテリア選びで心得ておきたいポイント

一人暮らしのインテリア選びで心得ておきたいポイント

2012年08月31日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

インテリア選びは一人暮らしの醍醐味といっても良いほどワクワクするイベントです。これからの新生活をおしゃれな部屋で過ごしたい!あれも欲しい、これも欲しい!という衝動にかられてしまいますが、実はそれは危険な行為。

統一感のあるおしゃれな部屋づくりのためには、いくつかのポイントを抑えてインテリアを選ぶ必要があります。

インテリアを選ぶポイント

広範囲をカバーする色は抑えめにする

カーペットやカーテンなどは、部屋の広範囲をカバーするアイテム。よく陥りがちなのが「単品買い」というケース。全体のイメージを掴まないまま、目の前にあるものに惚れ込んで購入することです。

実は、広範囲に派手な柄やビビットな色を使うと、他のインテリアとマッチさせるのが難しいです。それ自体がメインになるようなインパクトのあるものだと、他のアイテムと馴染まず、強引に押し進めるとゴチャゴチャした印象になります。

広範囲に使用する色は、ベージュやグレーなどの抑えめの色を選ぶことをおすすめします。

100円均一を頼らない

「安いし、これでいいじゃん。あ、これも安い」とか「100円に見えないから大丈夫」などと100円均一に頼るのは危険。

インテリアは目に見える場所に配置されます。小物入れ1つくらいなら大丈夫かもしれませんが、2つ3つと重なっていくうちにチープな印象が払拭できない部屋に仕上がります。

メインのインテリアを決める

ソファ、テーブルなど何でも良いのでメインにするインテリアを決め手おきましょう。そのデザインをメインにインテリアを組み立てていくと、ごちゃごちゃした感じがなくなります。

まずは「個性的なものは1つで十分」という考えではじめましょう。

差し色を決める

ゴミ箱はパッションピンク、クッションはスカイブルー、ベッドカバーは黄色、なんていう部屋は賑やかになるすぎる傾向があります。

カラフルなもので揃えたいのなら、色味のトーンやインテリアの質感などで統一しなければいけません。でも、これはとても難易度が高いことです。

はじめは差し色を1色決めて、その色か同系色でまとめることをおすすめします。

家電の色も考慮する

テレビ、DVDデッキ、パソコン、これらは同じ部屋の中に置くケースが多いのではないでしょうか?そして、これらは大抵「黒」です。つまり、黒い色は必然的に部屋に取り込まれます。このことを頭に入れてインテリアを選びましょう。

家電の黒、差し色、広範囲に使うベージックな色。この3色からはじめるのが「統一感のある部屋」のポイントです。

こんなインテリアが役立つ

木目調のアイテム

木目調のものは色がナチュラルなので、意外と何にでも合わせやすいものです。迷ったときは、とりあえず木目を選ぶと失敗しません。

派手なインテリアが好きな人は淡い色の木目を、落ち着いたインテリアが好きな人は濃いめの木目がおすすめです。

クッションカバー

インテリアのメインになるアイテムは、じっくり選びたいものですよね。それまでの間、さびしい部屋にならないように遊び心を取り入れやすく、取り替えも可能な安価なクッションカバーを使用すると気持ちが華やかになります。

調光できる照明

照明の明るさをコントロールできる調光機能のついた照明。時間や雰囲気に合わせて明るさをコントロールするだけで、部屋に雰囲気が出ます。合わせてキャンドルを使用するとさらにムードが出ます。

昼白色の照明より、白熱灯や電球色など赤みのある暖かい色の照明をおすすめします。部屋の暖色系のインテリアを引き立たせてくれますよ。

おわりに

インテリアを選ぶコツは、まずは色を増やしすぎないこと。次は衝動買いしないこと。全体のイメージをしっかりと組み立ててから購入しましょう。

服と違って、気軽に取り替えるわけにいかないのがインテリア選びの難しさです。せっかくの一人暮らしですから、お友達にもきて欲しいし恋人も部屋に呼びたいですよね。褒められる部屋にするためにも、まずはベーシックなポイントを抑えることをおすすめします。

(Photo by 足成

  • 20120830211659 503f59bb391e0

編集部ピックアップ

もっと見る