nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 彼氏と別れるべき2つのタイミングと決断方法

彼氏と別れるべき2つのタイミングと決断方法

2012年08月31日作成

 views

大好きな異性との恋愛。ドキドキして一緒にいるだけで幸せ。そんな瞬間というのはとても幸せなものですよね。しかし、長い間付き合っていると、「このままでいいのだろうか?」と、別れを考えることがあると思います。

今回は別れを考えた方がいいタイミング2例と、その決断の仕方について紹介したいと思います。

1:相手の仕事に対する意欲がなくなった

最近では男女ともに仕事を持ち、自分で経済的な部分を支えることが出来るようになっています。しかし、相手がどちらかに依存しすぎるというのはあまり良い状態ではありません。特に男性が仕事に対して意欲を失っている状態というのは大変危険です。

男性が仕事を辞めても、「じきに探すから」となかなか仕事につかない場合は別れを考えた方がいいでしょう。どうしても就業が難しい状態であるというのならわかりますが、怠慢や甘えで仕事をしていない場合には、強い態度でいることも必要です。女性が一度支えてあげるという行動をとると相手は図に乗り完全に甘えてしまうようになります。こうなってからではなかなか相手の気持ちをたてなおすことは難しいので注意してください。

結婚を考えているなら特にこの点は注意しましょう。多くの女性は相手に対して収入額ばかりを気にしがちですが、本当に一番大切なのは仕事に対するやる気、意欲です。

男性は仕事に対する意欲が必要不可欠です。

がんばろうとする気持ちが強い相手であれば、これからどんなことがあっても二人で頑張っていけるはずです。しっかりと将来を見据え相手を選んでいきましょう。

2:浮気ぐせ、小さい借金が直らない

このようなことも別れを考えるきっかけとなります。なかなか連絡がつかない、メールが返ってこないと思ったら浮気をしていた…、こんな相手とは早急に別れた方がいいでしょう。浮気は必ず繰り返します。いくら相手のことが好きであっても、相手はあなたを平気で裏切れる人間ということですから、すっぱりと、別れを切り出した方がいいでしょう。

また、ギャンブルや小さい借金を繰り返すようになったら別れを考えることも必要です。数万円の少額なお金というのは、相手のことを思うとついつい貸してしまうということがあります。貸した時に喜ばれる、その顔を見ると貸さずにはいられない。

そうなってしまったら、あなたは恋人ではなく、ただのお財布です。緊急的に必要な場合には恋人同士では貸し借りをしないのが原則です。一度お金を借りた相手というのは繰り返しお金をせびることが多いです。愛していてもその部分はしっかりと見極めるようにしましょう。

最近ではフリーローンといって審査が簡単なローン会社が増えています。軽い気持ちでキャッシングしてしまうような相手では、最終的にはあなたに借金のツケがまわってきてしまうかもしれません。注意しましょう。

借金と浮気は繰り返しやすいです!

おわりに

カップルが長く円満に付き合い、最終的に幸せな結婚まで至るには様々なトラブル、困難があることでしょう。これはお互いの努力が本当に必要で、時には我慢も必要です。

お付き合いをしている間にはどうしても別れが脳裏にちらつくという場合があると思います。相手が悪いのか、それとも自分が悪いのか、しっかりと問題の原因を探ることが大切です。本当にこの恋愛を継続させていきたいのなら、相手の要求ばかりを飲むのではなく、自分の意見をしっかり言うことが大切です。

厳しくとも、相手を思いやる言動であれば、きちんと話しあうことできちんと解決していけるはずです。どちらか一方だけの要求が通るようになってしまったら、それはもう恋愛ではありませんよ。二人一緒に幸せになるために、しっかりと考えながら恋愛をしていって欲しいと思います。

(photo by PAKUTASO)

  • 20120831111048 50401d28e2a29

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る