nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 宅飲みビールをとびきり美味しくする方法

宅飲みビールをとびきり美味しくする方法

2014年01月26日更新

 views

お気に入り

はじめに

冷たく冷えたビールはおいしいですよね。特に夏の暑い時期には良く冷えていると最高ですよね。

そこで今回は自宅でビールを美味しく飲むためのコツをご紹介します。

ビールを冷やすコツ

ビールを美味しく飲む方法…といえば、ビールそのものに着目しがちです。

もちろん、それも大事なのですが、同じくらい大事なのは、「ビールの容器にこだわる」こと。ただ、「こだわる」といっても、何も難しいことは要求されません。以下の簡単な手順を踏むだけで、宅飲みビールをとびきり美味しくすることが出来るのです。

ビールジョッキを用意する

美味しいビールはゴクゴクグビグビ景気よく飲みたいもの。そこで、宅飲みビール党にお勧めしたいアイテムは、ビールジョッキです! 最近は、店舗面積が広めの100円ショップでも入手可能です。ぜひ用意しましょう。

ただ、ビールジョッキがなくても、以下に記述する方法を使って、ビールを美味しくすることは可能です。ビールジョッキを用意できなくても、決して悲観しないでください。

ビールジョッキを軽く水洗いする

水洗い…といっても、スポンジ等は不要です。水道の蛇口をひねって、ざっとビールジョッキを洗い流すだけ。要は、ビールジョッキ全体が、水でびしゃびしゃになればいいのです。

水洗いしたビールジョッキを冷凍庫に入れる

水洗いしたビールジョッキを、濡れたまま冷凍庫に入れます。そのまま10分ほど放置で完了です。ビールジョッキの表面に、薄く霜が張って、これがビールの味を冷たく引き立ててくれるのです。あとは、ビールジョッキにビールを注いで乾杯!

おわりに

いかがでしょう?ビールの容器に一工夫するだけで、ビールを美味しくする方法について、納得していただけたでしょうか?

そもそもこの方法、ズボラな筆者が洗いたてのジョッキを冷凍庫に放り込んでいたことから、偶然発見したものなのですが、ジョッキは乾いたままの状態よりも、水滴がついた状態のほうが、キンキンに冷やすことができるのです。

誰にでも出来るとっても簡単な方法なので、ぜひ一度お試し下さい。

編集部ピックアップ

もっと見る