nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 水引は結びきり!結婚祝いにつける熨斗とご祝儀袋の書き方

水引は結びきり!結婚祝いにつける熨斗とご祝儀袋の書き方

2012年08月29日作成

 views

結婚の報告を受けたら、まず思い浮かぶのが「結婚祝い」ですよね。

結婚祝いとして現金を贈る場合はご祝儀袋に入れて、品物を贈る場合は、普段の贈り物とは違い「熨斗(のし)」をつけます。

そこで今回は、「水引は結びきり!結婚祝いにつける熨斗とご祝儀袋の書き方」をご紹介します。

目次

結婚祝いの水引とは?

水引

熨斗には、水引が描かれていたり、ご祝儀袋には水引の飾りが着いていたりします。

水引は、結婚祝いの場合「結びきり」のものを選びましょう。

「結びきり」とは、一度結んだらほどけない結び方で、簡単にほどけることなく、二度繰り返さないようにという願いをこめて、用いられます。

もうひとつ良く見かけることのある「蝶結び」は、「何度も繰り返されてほしい」という意味があるため、結婚の水引としてタブーとされています。

ご祝儀袋を使う場合

ご祝儀袋の豪華さは?

結婚祝いとして現金を贈る場合、ご祝儀袋に入れて相手に渡します。ご祝儀袋には様々な種類がありますが、「贈る金額とのバランス」が大切になります。

一般的には、贈る金額が高いほど、ご祝儀袋自体も華やかなものになります。

最近では、昔ながらの紅白のご祝儀袋だけでなく、色鮮やかで水引も可愛らしいものから、ゴージャスなものまで様々です。間柄や入れる金額によってご祝儀袋にもこだわってみては?

熨斗、ご祝儀袋の書き方

熨斗、ご祝儀袋の表書きは、毛筆、筆ペンなどを使って丁寧に書いてください。濃い墨で楷書体で書きましょう。

表書きは、「寿」「御結婚御祝」「御祝」となります。その下に贈り主の名前を、表書きよりやや小さめに書きましょう。

個人で贈る場合

名前は水引の中央下に、フルネームで書きましょう。

夫婦で贈る場合

水引の中央下に姓を、その下の右側には夫の名前、左側に妻の名前を書きましょう。

連名で贈る場合

連名は3名までが基準となります。水引の中央下から左側に向けて、年長者順にフルネームで記入してください。

会社名を記入する場合

水引中央下に、贈り主の名前をフルネームで書き、名前の右に、少し小さめの字で会社名を記 入しましょう。

ご祝儀袋の中袋の書き方とお札の入れ方

ご祝儀袋の中袋の書き方

中袋にもいくつか記入しておく必要があります。

表の中央に「漢数字」でご祝儀の金額を記入します。

漢数字とは:壱・一/弐・二/参・三/四/五/六/七/八/九/拾・十/百/千・阡/万・萬/円・圓/

裏面には、左下に郵便番号から、住所と氏名を記入しましょう。これは、後日新郎新婦がご祝儀の確認をする時に非常に役に立ちます。中袋まで気を抜かず丁寧に記入しましょう。

お札の入れ方

中袋にお札を入れる時には、表の上側にお札の人物がくるように包みましょう。小さなことのように思えますが、きちんとやり方を守って包むことが大切です。

熨斗、ご祝儀袋の注意点

表書きや名前などを書く際は、お祝いは喜びを祝って濃く鮮やかな墨色で書いてください。

お悔やみには深い悲しみを表すために薄い墨色で書きます。墨色が薄くならないよう気をつけましょう。

また、書くときには毛筆、筆ペン、サインペンを使用して下さい。ボールペンや万年筆の使用は失礼に当たりますので、注意が必要です。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

熨斗やご祝儀袋の書き方は、結婚祝いを贈る時に、慌てることのないよう、是非知っておきたいことです。

この記事が皆さまのお役に立ちましたら幸いです。

(Photo by 足成http://www.ashinari.com/2012/05/30-362836.php

  • 20120827141839 503b032fe23d6

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る