nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 中高年が初めての婚活で理想の相手と出会う為の5ステップ

中高年が初めての婚活で理想の相手と出会う為の5ステップ

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

「自分は若くないから理想の相手と出会えないんじゃないか?」

こんな事を考えたりしていませんか?確かに若いというのはそれだけで価値が高いと感じてしまいますよね。

ですが中高年には若い人には無い良さが沢山あります。

中高年だからこそ持つ良さを理解して、そして活用していけばあなたの理想の相手を見つける事ができるはずです。筆者の個人的見解も含まれますが、今回お話しする内容があなたの婚活のヒントになるかもしれません。イメージを膨らませてみて下さいね。

若いことのメリット・デメリット

まずは若い人のメリットとデメリットを理解する必要があります。あなたに無くて若い人にあるものとは何なのかを具体的に知る事であなたの婚活はストレスなくスムーズに進むようになるはずです。

若い人のメリット

  • 体力がある
  • 見た目が若々しい
  • 柔軟性が高い
  • 気軽にコミュニケーションが取れる
  • 若者同士の会話ができる
  • 感性が若い

若い人のデメリット

  • 落ち着きが無い
  • 現在の事しか見ていない
  • 経験が浅い
  • 言葉が軽い
  • チャライ
  • 精神的に幼い

中高年のメリット・デメリット

そして次に中高年のが持つメリットとデメリットを理解して下さい。ここで出るメリットがあなたの強みになりデメリットが弱みになります。若い事にもメリットとデメリットがあったように中高年にもメリットとデメリットがあるのでそれをちゃんと理解した上で婚活を行えば、あなたの理想的な相手と出会える確率は飛躍的に上がるはずです。

中高年のメリット

  • 思慮深い
  • 落ち着いている
  • 経済的に自立している
  • 精神的に自立している
  • 頼れる存在
  • 安心感がある

中高年のデメリット

  • 体力が無い
  • 気難しい
  • 融通が利かない
  • 頑固
  • 気を遣う
これらの若い人や中高年のメリットデメリットとは相手が感じている事だと言うのが重要です。

つまりあなたが肉体的に10代レベルで、でも仕事をしていないニートだったとしても中高年であれば中高年のイメージで見られてしまうんですよね。

初めての婚活で理想の相手と出会う5ステップ

STEP1:理想の相手を明確にイメージして書き出す

最初にあなたの理想の相手を明確にする必要があります。年齢はどれくらいでどんな感性をしていてどんな思考をするような相手で仕事は何をしていて…など具体的にすればするほど婚活で理想の相手が見つかる確率を上げる事ができます。

STEP2:理想の相手にあなたが提供できる事を書き出す

中高年とは世の中から見たら立派な大人です。なので相手から何かを奪うのではなく相手に何を提供できるのかと言った視点が重要です。そして提供の精神を持っている中高年はどのような人にも魅力的に見えます。

なのであなたは理想の相手に何を提供できるのかを思いつく限り書き出して下さい。

STEP3:プロフィールに理想の相手のイメージと提供できる内容を記載

婚活を始めると自己PRを書く場面が多く出てくると思います。なのでプロフィールにあなたの理想の相手とあなたが提供できる内容を記載して下さい。そうすれば理想の相手があなたの自己PRを見た時に提供の精神を持っているあなたに魅力を感じてコンタクトを取ってくるはずです。

STEP4:コミュニケーションを取る時は中高年のメリットを意識する

相手はあなたが中高年だと分かった時点で中高年のメリットとデメリットを無意識で考え始めます。なのでメリットのみを意識してコミュニケーションを取る事が大切です。

もしデメリットの部分を意識して出してしまったら相手に悪い印象を与えてしまう可能性があるので注意が必要です。

STEP5:若者には無い中高年が持つメリットを強化し続ける

中高年の持つメリットは一朝一夕で身に付くものではありません。だからこそ若者には持つことができないんですよね。つまりそのメリットを磨けば婚活において強力な武器になると言う事です。

以上の5つのステップを意識して婚活すればあなたは若者がうらやましがるような素晴らしい相手と出会う事ができるようになるはずです。

おわりに

中高年には若者では持つ事ができない強みがあると言う事が分かればそれは強力な武器になります。あなたの理想とする相手が若い女性や若い男性であってもあなたの武器が強力であれば相手のハートを射止める事ができるよになるはずです。

あなたの持つ強みに磨きをかけて理想の相手と素晴らしい人間関係を構築して下さいね。最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 20120828224724 503ccbec8fc4c

編集部ピックアップ

もっと見る