nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. フランクフルトを楽しもう!おすすめ観光スポットと楽しみ方

フランクフルトを楽しもう!おすすめ観光スポットと楽しみ方

2012年08月28日作成

 views

フランクフルトには、日本からの直行便や各国の飛行機が発着する国際空港があり、ドイツを旅行する多くの人がフランクフルトに立ち寄ることも多いと思います。

ここでは、フランクフルトのおすすめ観光スポットと楽しみ方をご紹介します。

2012年8月現在の情報です。

おすすめ観光スポット

欧州中央銀行(Europäische Zentralbank)

フランクフルト中央駅から街の中心地へ続くカイザー通り(Kaiserstr.)を10分ほど歩くと、ユーロ圏の金融政策を担う欧州中央銀行の建物があります。

ビルの前にある巨大な " € " のモニュメントの写真を撮ったり、ショップがあるので立ち寄ってみるといいです。

ゲーテハウスとゲーテ博物館(Goethehaus & Goethe Museum)

ドイツの中でも有名な作家の1人であるヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの生家がフランクフルトの街中に残っており、内部は博物館として見学することができます。

ドイツ文学に興味のある方は必見の場所です。

レーマー広場(Römerberg)

高層ビルが立ち並ぶフランクフルトの街中に突然現れるレーマー広場。ドイツらしい木組みの家々や旧市庁舎、教会に囲まれた美しい広場です。広場から少し歩くと大聖堂(Dom)や美術館もあり、見どころ一杯のエリアです。

メルヘンの世界に突然入り込んだようなかわいらしい広場は、フランクフルトの中で筆者が一番気に入っているオススメの場所です。
レーマー広場へは、中央駅前から出ている市電を使えばすぐにアクセスできます。(中央駅から徒歩の場合は約15~20分)

フランクフルトの楽しみ方

りんご酒を飲みに行こう!

りんご酒(Apfelwein)はフランクフルトの名物である庶民的なお酒です。レーマー広場からマイン川を渡ったザクセンハウゼンと呼ばれるエリアが、りんご酒を提供しているお店がたくさんあることで有名です。

お酒が好きな方は是非ザクセンハウゼンまで足を伸ばしてみて下さい。

りんご酒電車に乗ってみよう!

フランクフルトの名産品りんご酒にちなんだ「りんご酒電車(Ebbelwei-Express)」と呼ばれる路面電車があり、フランクフルトの主な名所を巡ってくれます。

赤い車体がかわいらしく、車内ではりんご酒もいただけます。

りんご酒電車は土日・祝日のみ運行、冬季は減便になります。

マイン川沿いを歩いてみよう!

レーマー広場からマイン川を渡り、対岸(ザクセンハウゼン方面)のマイン川沿いを歩いてみましょう。高層ビルと並んで教会や大聖堂の一部が見え、フランクフルトの街並みを楽しむことができます。

中心地から少し離れると、都会でもゆったりとした時間が流れていて、マイン川沿い散策はオススメです。

フランクフルトはドイツ内でも犯罪が多い街です。夜の一人歩きは避け、貴重品は必ず肌身離さず持ち歩きましょう。

おわりに

高層ビルが立ち並ぶフランクフルトは、ドイツの他の都市に比べるとモダンな雰囲気で、日本の東京や大阪に似ている部分もあります。

そんな大都会フランクフルトにもドイツらしい素敵な広場や建物、博物館・美術館もたくさんあるので、是非立ち寄ってみて下さいね。

Viel Spaß!

参考資料:ガイドブック「地球の歩き方・ドイツ」

(Photo by 著者)

  • 20120826163846 5039d28629557

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る