nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. お茶屋さんの香りで部屋の消臭をする方法

お茶屋さんの香りで部屋の消臭をする方法

2012年08月28日作成

 views

お気に入り

以前、とあるお洒落な場所で、玄関で茶香炉を使用しているのに遭遇。小さい茶香炉の周辺にはお茶屋さんと同じあの香りがいっぱいに広がり、とても癒されました。

自分でも試してみたいとお茶について色々調べていくうちに、お茶にはリラックス効果ばかりではなく、抗菌効果、消臭効果があることがわかりました。更に魅力的なのは体に優しいこと!

そんな時我が家で、もうすぐ来客があるのに、夕べの焼肉の臭いが部屋に充満しちゃってる!「どうしよう?」なんて焦る事件が。

これからお茶を飲むのに、消臭スプレーをするのも、「何だか」って感じだし・・・。 そこで、試してみたのが、この緑茶で消臭。茶香炉がなくても、効果ばつぐんのこの方法、是非試してみてください。

この記事ではnanapiユーザーの体験を元にしたHowtoを紹介しています。実践する際は自己責任で行ない、なおかつ火の扱いには十分注意してください。

やり方1:アロマスタンドを持っている場合

用意するもの

  • アロマスタンドor茶香炉
  • アロマキャンドル
  • ライター
  • 緑茶の茶葉(飲む前のもの)

茶香炉があれば一番ベストですが、茶香炉はとても高価なので、著者は百円均一のアロマスタンドで代用しています。

やり方

  • アロマスタンドのお皿に、飲む前の乾いた緑茶の葉をそのまま入れます。
  • アロマキャンドルをつけます。
  • 緑茶は焦げやすいので、焦げないように、たまに割り箸などでかき混ぜます。
  • 緑茶が茶色になって香りが出なくなったら終わりです。
火がついている時の消臭効果はもちろんですが、火を消して香りが薄くなってからも、しばらく消臭効果は続きます。

やり方2:アロマスタンドを持っていない場合

用意するもの

  • フライパン
  • 緑茶の茶葉(出がらしでも良い)

やり方

  • フライパンに飲む前の乾いた緑茶か、出がらしの緑茶を入れます。
  • 弱火をつけます。
  • 緑茶は焦げやすいので、焦げないように、注意しながら弱火のまま緑茶を煎ります。
  • 緑茶の葉が茶色になり、香りが出なくなったら、終わりです。

キッチンから離れた場所でも、フライパンが冷える前に消臭したい場所まで持って行けば効果があります。

熱されたフライパンを持ち運ぶ際は十分にご注意下さい。

おわりに

香りが出終わった(飲む前の)緑茶の葉は、手作りのほうじ茶としても楽しめます。我が家では、このいい香りのする消臭方法は、強力で最後の頼みのような存在です。

しかも、少し贅沢な気分にさせてくれるこの香りは誰も消臭のためのものと気がつかず、来客にも好評で、自慢のアロマになっています。

(Photo by 著者)

  • 20120825115648 50383ef0d92d3
  • 20120828115613 503c334d5b5f7

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る