nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 面接の1日前に準備しておきたいもの

面接の1日前に準備しておきたいもの

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

 アルバイトでも、就職活動の面接でも、準備をすることはとても大事になってきます。

面接に受かるためには、しっかり事前準備をして面接に挑みたいものです。

面接の1日前にしておきたいこと、準備したいものを紹介します。

面接の1日前に準備しておきたいもの

履歴書

 履歴書は、書類面接のためにあらかじめ提出している場合がありますが、その場合はコピーを準備しておきましょう。

それは、当日、面接時の質問に答える内容と履歴書の内容に相違がないようにするためにも、履歴書を用意して、事前に内容をチェックしておく必要があります。

ハンカチ、ティッシュ

 意外と忘れがちなのは、ハンカチやティッシュです。
汗を拭こうとしたときに、ハンカチがしわくちゃだったりすると、だらしのないイメージをもたれます。

前日までにハンカチはアイロンをかけておきましょう。

また、ティッシュは、飲み物をこぼしたり、鼻をかんだりするときに必要なので是非準備しておきましょう。

行き先までの地図や路線の乗り換え方を把握する

 当日もし寝坊してしまった場合でも、間に合わせられるように前日まで必ず行き先までの地図や路線の乗り換え方を把握しておきましょう。

特に都心だと、乗り換えに時間がかかったり、駅が広かったりして迷うことも多いはずです。

建物だけでなく、何階で面接をするのか?誰を訪ねればよいのかをきちんを把握しておきましょう。

また、面接にいくときは、時間に余裕を持っていきましょう。

おわりに

 面接はとても緊張するものです。

前日までに準備できることがあれば、当日少しは余裕をもって行動できるはずです。

スムーズに面接を行うためにも、前日までの準備をきちんと行うようにしましょう。

編集部ピックアップ

もっと見る