nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ホノルル・オアフ島旅行!9月に旅するメリットとデメリット

ホノルル・オアフ島旅行!9月に旅するメリットとデメリット

2012年08月28日作成

 views

圧倒的な人気を誇るハワイ。常夏の島と言ったらやっぱりハワイですね。好きになったら何度も行きたくなる楽園のような国は、そう多くはないでしょう。

常夏の地でも多少の季節はありますし、また目的によってはベストシーズンも変わってきますね。今回は筆者の体験をもとに9月に旅するメリットとデメリットを幾つか挙げてみました。

目次

旅行の時期

ハワイは年中ベストシーズンだとよく言われます。気候が安定していて雨季と言っても雨が降り続くことは珍しいからです。

筆者は家族旅行で行きましたが、大学の休みに合わせて夏にしました。夏休みは料金も高く日本人も多いので、ほんの少しずらして9月の2週目に4泊6日の旅にしました。

9月に行くメリット

1:旅行費用がお得になる

個人旅行でもツアーでも料金表を見ると、出発日によって大きく差がありますね。特に航空運賃は1日違うだけで数万円変わることもあります。

家族4人でしたが同じ航空会社、同じ旅行社でも8月と9
月では随分違いがありました。9月も2週目のウィークデー出発になるとかなりプライスダウンできましたよ。

2:海を満喫するには夏

ハワイは4~10月くらいが夏、気温は高めですがカラッとしていて雨はほとんど降りません。水に入った後もすぐ乾き寒さに震えることもないので、ビーチやプール遊びには最適です。

波も冬の時期よりおだやかなのでマリンスポーツも満喫でき、小さなお子様連れでもビーチで十分遊ぶことができます。

3:クレジットカードのキャンペーンが多い

クレジットカード会社がハワイでのお得なキャンペーンをしていて、トロリーが無料乗車できたりショッピングでプレゼントがもらえるなど色々特典があります。

筆者もトロリーはよく利用していたし、ショッピングもカード払いですからこの時期はキャンペーン期間に当たりお得だと思います。

9月に行くデメリット

1:虹が見られなかった

ハワイと言えば有名なのが大きな虹。現地の車のナンバープレートにも虹がかかっているほど象徴的なもの。運が良ければダブルレインボーも見られるとか。

でもそれは雨(シャワー)が降った後ですから、雨の少ない乾季はなかなか出会えない風景ですね。雨季の方が良さそうですね。残念ながら筆者も出会えませんでした。

2:クジラに会えない

ホエールウォッチングができるのは冬、12月~4月です。筆者のこの旅行では目的に入っていなかったので、それほどデメリットとは思わなかったのですが、クジラに会いたい人は冬がおススメです。

3:ビッグウェーブは来ない?

筆者はサーフィンは全くやらないのですが、ドライブでノースショアに行きました。夏でももちろん沢山のサーファーで賑わっていましたが、醍醐味であるビッグウェーブを体験したい人は夏より冬が良いそうですよ。

おわりに

ハワイも色々な顔があって、遊ぶ目的によってベストシーズンも違ってくると思います。デメリットと言うよりはその季節毎の楽しみがプラスされると考えるべきでしょう。

青い海と青い空、南国の風そして開放的な空気を楽しめるハワイはいつでも楽しい場所だと言えますね。是非ハワイ・ホノルルを満喫してきて下さいね。

(Photo by 足成)

  • 20120826113319 50398aef69743

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る