nanapi

Icon childcare育児・教育

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ママ友達の家に行くときに気をつけたいこと

ママ友達の家に行くときに気をつけたいこと

2012年10月03日更新

 views

お気に入り

さて、公園でママ友達もできて。
子供ともども楽しく過ごす日々が始まりました。

いよいよ、初めてのお呼ばれ

そして、初めての、ママ友達の家へお呼ばれ....ちょっと緊張しますよね。おそらく、何人かでお邪魔することが多いのではないでしょうか。

「良かったら、○○さんも来ない?」なんて誘われて。そんなときに気をつけたいポイントをあげてみます。

その集団の約束事は、最初はわからない

はじめは、「その集団のお約束」が見えないことが多いので、準備を怠らないようにしましょう。

女性のみなさんはご存知と思いますが、女同士はいろいろ気を使う場合も多いですよね。特に、慣れないうちは。

必ず着替え持参で

公園から急に流れで行くことになった場合と、家から行くことになった場合とでは少々持ち物も変わってくるとは思いますが、普段から用意してバッグに入れておいたほうが良いもののひとつに、「着替え」特に「靴下」があげられます。

子供は足を汚すもの。外で遊んだあとは特に汚れています。

よその家を汚してはいけないので、常に替えを用意しておくと、急なお呼ばれでも焦らずにすみます。

当たり前のことですが

それと、「何もいらない」と言われても、当然のことですが、みんなで食べられそうなお菓子など持参しましょう。飲み物なども喜ばれます。集団によっては、行く人同士でお金を出し合ってその場で買うこともありますから、様子を見てみなに合わせて。

呼ばれたら、呼び返す

そして....

これが一番大切なマナーなのですが、「お呼ばれ」したら、必ず「お呼び」しましょう。

たとえ家が狭くとも、多少散らかっていようとも、呼ばれて行ったのなら招き返すのが基本です。特に、仲のいい集団の場合は、雨の日など持ち回りで家々を回っていることも多いもの。

多少がんばって掃除をしてでも、礼を失することのないよう、自分の家にも招くのがマナーです。忘れないようにしましょう。

おわりに

最初のうちはみんな他人行儀。でも、気の良い人たちとだったら、そのうち打ち解けられるはず。子供を楽しませつつ、ママ同士も気持ち良く過ごせるおつきあいをはじめられると良いですね!

  • 20100901172925

編集部ピックアップ

もっと見る