nanapi

Icon childcare育児・教育

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 引越先でママ友達を作るコツ

引越先でママ友達を作るコツ

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

転勤に伴う引越しで、新しい土地へやってきたあなたへ。

夫の転勤で引越し.....公園で子供とふたりぼっち.....イヤですよね。

早くママ友達を作りたい!子供も自分も楽しみたい!そんなあなたにおススメの、ちょっとしたコツ、お教えします。

最初は、散歩から

まずは近辺を見て回りましょう。ママと子供たちが賑やかに集まっている公園があったらチェック。児童館など、公共施設もチェック。きっと子供向けイベントのチラシ等が置いてあるでしょう。

インターネット上にも近隣の情報が上がっているかもしれません。これも忘れずチェック。

いよいよ公園へ

公園が近所にいくつかある場合は、集まっているママと子供たちの雰囲気を見て、一番しっくりくるところを選びましょう。

雰囲気の良いところを見つけたら

子供と一緒にいよいよ参戦です。最初のうちはとくに、子供がひとりでも遊べるように砂場のおもちゃ等をいくつか持参しましょう。

子供がお友達を作って遊び始めたらチャンス。様子を見て、そのお友達のママにご挨拶しましょう。

最初は、明るい挨拶から

基本は、気張らないこと。

ほんとうに仲の良い関係になれるかどうかは、つき合ってみなければわからないのですから、主役は子供と割り切ることです。

最初の挨拶の際に、引っ越して来たばかりだと告げればなお良いでしょう。それで、近所のことを教えてもらいましょう。

たとえば、お得なスーパーの場所や、信頼できる小児科など....気のいい人なら、きっと何かしら有益な情報をくれるはずです。

公園は、いろんなママが集まるところ

実際のところ、公園に集まるママたちにはいろんな集団があります。
社宅繋がり・同じマンション繋がり・幼稚園、保育園繋がり・等々、様々です。

だから、急に仲間に入れないからと落ち込む必要は全くありません。
子供を中心に据えて、感じ良くしていればそれでいいのです。

児童館へも行ってみよう

公園の他には、児童館なども最初の友達を作りやすい場所ですので、お子さんが3歳未満で小さい場合など、積極的に利用してみましょう。児童館には、割合に、「まだ友達がいない人」が集っている場合が多いです。

早く友達が欲しい場合は狙い目なので、イベントのときに参加できるようにチェックしておきましょう。

おわりに

引っ越してすぐは、心細いのは当たり前です。もしあなたが転勤族の奥さんなら、できれば引越先を選ぶ段階で、転勤族の多いところにするのがやはり現実的にはおすすめです。

でも、どこへ行っても良い人はいます。
明るい気持ちで毎日を過ごしていれば、引越先での世界も次第に広がっていくことでしょう。

  • 20100901171837

編集部ピックアップ

もっと見る