nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 他の女の存在は禁句!彼女をなるべく傷つけずに別れる方法

他の女の存在は禁句!彼女をなるべく傷つけずに別れる方法

2012年08月27日作成

 views

恋愛の別れにおいて「無傷」ということはほぼありません。ただ、できるだけ円満な形に収める努力は必要です。特に男性から別れを切り出す際には、女性がどういう理由で傷付くのか知っておくことが「傷つけない別れ方」の鍵になるのではないでしょうか。別れた後、彼女が次のステップに進めるように、女心を踏まえておきましょう。

他の女の存在は禁句

浮気をした、他に好きな人ができた。など、他の女性の存在を臭わす別れ文句はNGです。女性は同性と比較されるのが嫌いな生き物です。「自分が劣っていた」と自己を責める方向に気持ちが向いてしまったら、自信を失って次へ進むことができません。

他の女性の存在が別れの理由になった時に、彼女はおそらく以下の疑問を抱きます。
- いつから心変わりをしていたのか
- その間は自分をどう見ていたのか
- その女はどういう容姿なのか
- その女はどこに住んでいるのか
- その女とどこで知り合ったのか
- その女とは現在どういう関係なのか
- その女は私の存在を知っているのか
- その女は私と比べて何が勝っているのか
ご覧の通り「その女は〜」という疑念が非常に強くなります。他の女性の存在は「振られる」という他に「負ける」というプライドまでも傷つけてしまいます。そこから起こりうる状況としては
- その女と話しをさせろと訴える
- その女と会わせろと訴える
- 周りの人に「その女」について聞きまわる
彼女のこういった行動は、傷を少しでも浅くするためになんとか「その女より優位に立ちたい」という思いからです。会って謝罪させたり、罵倒したりすることで少しでも自分が納得できる結果を残したいのです。

別れの理由に「他の女性」が絡んでいる場合でも、正直に話すことが誠実かもしれません。しかし、こういったことも全て受け止める覚悟がない限りは円満な別れは難しいのではないでしょうか。

彼女を傷つけないで別れたいと思うのであれば、他の女性の存在を一切感じさせず、時には嘘をつくことも必要です。

傷つきにくい別れ文句

傷つくというのは、自分に非の部分を感じるからです。できるだけ、彼女が「自分が悪いからだ」と感じないような理由をチョイスしましょう。

仕事に集中したい。今、恋愛を楽しめないのは自分に余裕がないからだと気付いた。

自分には結婚願望がないと気付いた。将来のない不毛な時間を過ごすのはお互い良くない。

仕事が忙しくて優しくできる自信がない

一人になって自分の価値観を見直したい
など、主たる理由を「自分」に置きましょう。彼女に問題があるのではなく自分のわがままであると一貫した方が、傷つける可能性は低いです。

彼女が食い下がるようであっても「他の女性」の存在は禁句です。どうしてもという時は、
- 彼女に対する気持ちに自信がなくなった
- 恋愛する意欲がない
- ひとりでいる方が気が楽だ
- 趣味が合わなかった
などと伝えた方が良いでしょう。多少は傷つけるかもしれませんし、「私のどこが悪かったの!」と責められることはあるかもしれません。それでも、他の女性の存在よりは立ち直りやすいはずです。

ポイントは比較対象を設けないことです。「この人とはうまくいかなかった」で留めることができれば、彼女の心にわだかまる要因が減ります。

おわりに

恋愛の別れと悲しみはセットで存在するものです。一度は愛した相手を傷つけたくないと思うのは自然なことかもしれませんが、別れという結論を出したからには、正直に話すという誠実さが傷を深める場合もあります。

別れて立ち直った女性は、強い生き物に変わります。もし、後に嘘だがバレても「なんてひどい男だ」と嫌われる程度だと思います。この場合、男性側は別れを切り出す立場ですから「嫌われたくない」なんて都合の良い考えは、もちろん捨ててくださいね。

(Photo by 足成

  • 20120824195351 50375d3fb4315

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る