nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. どうしても気になってしまう!彼氏の女友達に嫉妬しない方法

どうしても気になってしまう!彼氏の女友達に嫉妬しない方法

2016年05月27日更新

 views

お気に入り

はじめに

付き合っている彼氏に仲の良い女友達がいたら気になってしまいますね。ただの友達だと頭では分かっていても感情は付いていかないということもあるのではないでしょうか。

気になるけど、彼氏に嫉妬深い女だとは思われたくない。彼氏の友達付き合いを制限するわけにもいかない。一体どうすれば嫉妬したり心配しなくて済むのでしょうか。

そこで彼氏の女友達に嫉妬しないようにする為の対処法を紹介したいと思います。

仲の良い女友達が1人の場合の嫉妬心対処法

もし彼氏の仲の良い女友達が、幼馴染など特定の1人だった場合の対処法です。

その女友達と自分も仲良くなってしまいましょう

まずは「あなたと気の会う女の子なら私も会ってみたい」などと彼氏に言って、女友達に自分を彼女として紹介してもらうように頼んでみましょう。下心なく純粋に友達同士として付き合っているのであれば快く紹介してくれるはずです。

紹介してもらったら連絡先交換をして時々メールのやりとりをしたりしながら女友達と仲良くなりましょう。彼氏の友達というより、2人の共通の友達という認識であれば嫉妬心も芽生えにくくなるでしょう。

もし女友達に彼氏が居なければあなたがいい人を紹介してあげれば「もしかしたら彼氏と…」という不安も軽くなると思います。

彼氏と気が合う人であればあなたとも気が合う可能性は十分あります。むしろ彼氏よりも自分の方が女友達と仲良くなれたらラッキーですね。

女友達がたくさんいる場合の嫉妬心対処法

特定の仲の良い女友達がいるわけではなく、とにかく彼氏に女友達が多くいる場合の対処法です。

友達同士の集まりに行けそうなら付いて行きましょう

女友達が多い場合、一対一で会うということはあまりないと思います。男友達も含め何人かで集まることの方が多いでしょう。そのような時に自分も付いていってもよいか聞いてみましょう。

連れて行ってもらえたら彼女として紹介してもらい、きちんとその場を楽しみましょう。女友達のほうを嫉妬心メラメラの視線でジッと見たりしてはいけません。「束縛の強い彼女なんだな」とまわりに思わせて次からは連れて行って貰えなくなってしまいます。あくまでも自分もその場を楽しみに来ているんだという振る舞いをしましょう。

仲の良い女友達が1人の場合でも述べたように、女友達と仲良くなることが出来たらこっちのものです。自分の味方になってくれる女友達が出来たら自分が知らない場での彼氏の怪しい行動を教えてもらえることもあります。

彼氏があなたを連れて行くことを渋ったら無理に付いていくことはやめましょう。

SNSをチェックする

女友達が多い彼氏ならば男友達の数もそれなりに多いでしょう。そういう人は大抵mixiやFacebookなどのSNSで大勢の友達と繋がっているものです。

例えば彼氏が女友達を含む数人での飲み会に出掛けたとすれば、その友達の中の誰かはきっと飲み会中の写真やコメントを載せているはずです。それを見れば「地元の友達とわいわい盛り上がってるだけなんだな」などと少し安心することが出来るのではないでしょうか。

また普段のコメントのやりとりを見ていれば、どの程度仲の良い友達なのかも何となく掴めてくるでしょう。

あまり気にし過ぎてSNSのチェックばかりしていると逆に嫉妬心が出てきてしまう可能性があるので気を付けましょう。

おわりに

以上2つのパターンで対処法を紹介してみました。大切なのは彼氏に変な下心はないと信用することです。彼氏を信用した上でいくつかの安心材料を用意しておけば、嫉妬せずに付き合っていけると思います。

また、あまり彼氏に執着し過ぎず、あなたも自分の友達との時間を積極的に作ったり、自分の趣味の時間を充実させることも大切だと思います。自分の時間が充実していれば必要以上に彼氏に嫉妬することもなくなるのではないでしょうか。

(Photo by 足成)

  • 20120824134327 5037066fc6c15

編集部ピックアップ

もっと見る