nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 馴れ合いの関係の彼と別れるべきか結論を出す方法

馴れ合いの関係の彼と別れるべきか結論を出す方法

2012年08月27日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

大好きな彼だけれど、付き合いが長くなると、なんだか馴れ合いの関係になってしまい、このまま付き合っていくべきかどうか悩んでしまう…そんなこと、ありますよね。

そこで、彼と付き合っていくべきか、別れるべきか迷ってしまった時に、良い決断を出す方法を紹介したいと思います。

将来を想像してみよう

彼と、このまま付き合っていって、結婚したら…と、2人の将来を想像してみましょう。そこに、幸せな自分はいるでしょうか。

その1:金銭面

結婚して、生活していくとなると、やっぱり、お金は大切です。家賃・食費・光熱費・その他雑費…と、住む地域にもよりますが、最低でも20万円は収入が必要になってきます。また、子どもが産まれれば、子どもの人数分だけ、お金が必要になってきます。子どもを含めた生活費に加えて、学費だって必要です。

彼と結婚した場合、共働きをすることになるか、専業主婦でもやっていけるか、ということや、自分が希望するだけの人数の子どもを育てていけるか、ということも考えてみましょう。

お金が全て、というわけではありませんが、やっぱりお金は大切です。

その2:仕事

彼の今の仕事は、長く続けていけるものでしょうか。将来的に、収入が増える可能性はあるでしょうか。将来を見据えて考えるなら、安定した、長く続けていける仕事をしておいてほしいですよね。

また、時間が不規則な仕事も、結婚してからは健康管理や家族の時間を持つことが難しくなる可能性もある、ということを考えておいてください。

力仕事の場合は、その時の収入は良いかもしれませんが、歳をとってから続けていくことが難しくなる可能性があります。

仕事の良し悪しではなく、今の仕事をしている彼を、自分が支えていけるかどうか、ということを考えましょう。

その3:性格

これは、一番大切なポイントです。性格が合っているかどうか…これは、長く付き合っている相手なら、「性格が合うから付き合っているんだ」ということになるでしょう。

ですが、結婚を考えると、話は別です。彼は、一緒に生活できるくらい、居心地の良い相手でしょうか。また、彼の性格は、家庭を持つことに向いているでしょうか。

彼とのデートの後、別れる際に、ホッとしている自分はいませんか?デートで疲れてしまうようなら、共に生活することはまず無理です。また、彼が仕事を転々としていたり、お金の使い方がだらしない、ということはありませんか?付き合っているときは、羽振りの良い素敵な彼でも、結婚してからは大変な思いをすることになります。

結婚を視野に入れてみると、彼の見え方が一変しますよ。

結論を出す

彼との将来を想像してみて、そこに幸せな自分がいるのなら、「別れる」という結論を出すのは、まだ早いのではないでしょうか。ここで別れてしまうと、後から彼の大切さに気付き、後悔してしまうことになりかねません。馴れ合いの関係を解消する努力をしてみましょう。

また、彼との将来に、苦労している自分がいるのなら、別れる、という結論を出すべきなのかもしれません。幸せな将来を想像できない相手とダラダラと付き合うのは、時間の無駄です。

自分の幸せは、彼の幸せでもあります。ここでは、自己中な決断をしても良いのです。大切なのは過去より未来です。過去の思い出にこだわらずに、未来の自分を見つめた結論を出しましょう。

おわりに

彼との幸せな将来を想像していると、急に、たまらなく、彼のことが愛しく感じたりします。これは、馴れ合いの関係の解消にも効果的です。

別れる、という結論を出したとしても、その先に、幸せな自分がいるなら大丈夫です。別れた後に、きっと素敵な相手に出会えますよ。

(Photo by 足成)

  • 20120824105808 5036dfb033c25

編集部ピックアップ

もっと見る