nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 結婚間近に彼と別れるか迷ったときの4STEP

結婚間近に彼と別れるか迷ったときの4STEP

2012年08月27日作成

 views

付き合い始めは夢中だったのに、気がついたら「この人とこのまま一緒にいて、幸せになれるのかしら…」という疑問が、胸をかすめるときがあります。結婚を意識している者同士が付き合っているのなら、この疑問は無視してはいけないものです。

今回は、そんな迷いの闇を抜けるために考えるべき4STEPを紹介します。

もっと参考にしたい! そんな方はこちら!
恋人との別れに関するハウツーまとめ

目次

STEP1:どうして「別れ」を迷っているの?

そもそも、何故あなたは別れを考えているのでしょうか。友達に相談するより前に、自分の心と向き合ってみましょう。そこには、あなたが今まで見ようとしなかった事実が隠されているかもしれません。

筆者の場合もやはり、好きだから情があるから向き合いたくない現実がありました。「好きだから、良い所だけ見ていたい。楽しいときもたくさんあるし」など、理由をつけては別れを先延ばしにしていました。

分かっていても言葉にしたくない向き合いたくない事実や気になることがあるなら、ノートに書いてみましょう。自分の気持ちを文字にして表すことで、別れるか否か決断しやすくなります。

STEP2:性格上の不一致?

お互いに結婚を考えているのであれば性格上の不一致は大きな問題!付き合っている段階で「合わないのかな?」と思っているのなら、どこがどういう風に合わないのか、お互いの性格について向き合ってみる必要があります。

誰でも長所、短所があるのは当たり前です。ただ、パートナーの短所とあなたがどう付き合っていくのか、どういう風にしたら上手く付き合っていけるのか、ポジティブに考えてみましょう。それさえできないのなら、その時こそ別れるしかありません。

STEP3:惰性で付き合っている?

もし誰かに、「どうして付き合ってるの?どこが好きなの?」と聞かれて、言葉に詰まってしまうようなら別れた方が無難です。

最近は、「一人が嫌だから」という理由で付き合っている女性も多いですよね。あなたはどうですか?大して好きでもない男とダラダラ付き合うか、自分の人生を豊かにするために一歩前に踏み出すかは、あなた次第です。

筆者は、本当に好きかどうか判断するのに「今、この人が事故か何かにあったら、私は一生、彼の下(しも)の世話ができるのかな?そこまでできるかな?」と自問自答していました。そこまでするほど彼が大事で好きなのか、そうじゃないのか、判断する場合に有効です。

STEP4:彼のことどれくらい知っていますか?

筆者の独断ですが、一緒にいる時間がどんなに長くても、お互いに、語り合うことがないカップルは、幸せになれない場合が多いように思います。コミュニケーションが足りていないカップルは、話さない分、喧嘩も少ないようですが、お互いの心は隙間だらけ。

例えば、今現在、付き合っている彼が「仕事が一番、彼女は二番」、というスタンスでいるのなら、結婚しても「仕事が一番、家族は二番」というスタンスになるでしょう。

「いいの!頑張っている彼が好きだから!」というなら別ですが、温かい家庭を夢見ているなら、その辺を彼と細かく話してみるか、潔く別れましょう。人それぞれ、譲れないモノや将来の夢、というものがあります。

筆者の場合は、「何が幸せか、将来はどう暮らしたいのか?」ということをお互い話し合い考えたときに、お互いに大きな違いがあったので、最終的には「別れ」という選択しかありませんでした。

おわりに

「別れ」って本当に嫌なものです。きれいな別れ方なんて滅多にありません。相手を傷つけることを恐れてダラダラ付き合っていても、相手の時間を無駄にするだけ。上記にあげた事柄を参考に、今後どうするか、考えてみてください。

潔く別れ、次のステップに踏み出すことは、勇気の要ることですが、それも人生経験のうち。傷(いた)みや悲しみも人生勉強のひとつ。まさに人生は喜怒哀楽なのです。

(image by amanaimages)

  • 20131021152145 5264c7f98da66

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る