nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 処分に困る!庭木を捨てる3つの方法

処分に困る!庭木を捨てる3つの方法

2012年08月23日作成

 views

お気に入り

はじめに

重いし運ぶのも大変な庭木。処分しようと掘り起こすと、意外と根が大きくて大変...。どこにどうやって捨てれば良いのか、どこに電話すれば処分してくれるのか、実はわからないことが多いですよね。

そこで、効率的に庭木を処分する3つの方法をご紹介します。

処分の仕方

1. 燃えるゴミに捨てる

引っこ抜くのも簡単な腰丈くらいの庭木の場合は、燃えるゴミの日に処分します。用意するものは以下の通り。

  • 軍手
  • のこぎり
  • ゴミ袋

のこぎりで枝を切り、ゴミ袋に入るサイズになるまで切断します。木の棘が刺さらないように軍手を着用しましょう。

また、木は意外と重いのでゴミ袋に入れる際は、運べる分量を見極めて小分けにします。

お住まいの市区町村によって、燃えるゴミに捨てられるかどうか確認が必要です。

2. クリーンセンターに持って行く

お住まいの市区町村にクリーンセンターがある場合は、たいてい引き取ってもらえます。

ただし、運ぶのは自力なので以下の条件を満たしている場合のみです。

  • 車に乗るサイズの庭木
  • 大きすぎる場合は自力で切断できる庭木

大きな自家用車を持っている場合や、捨てる本数が多い場合に向いています。けっこうな力仕事になるので男手が必要ですし、複数の人に協力してもらうのが良いでしょう。もちろん、軍手は着用です。

お住まいに市区町村によって、引き取り可能か調べる必要があります。

3. 業者に依頼する

引き取ってくれる業者はあるかもしれないけど、どうやって探したらいいの?という人が多いのではないでしょうか。引き取ってくれる業者は産業廃棄物回収業者や造園屋さん、あとは「なんでも処分します」という便利屋さんなどです。

便利屋さんの場合は、5,000円〜10,000円程度見込んでおくのが良いかと思います。庭木のサイズや量、業者によって値段は様々ですので「庭木処分 ○○市」などインターネットで検索するのが一番効率的です。

金額はかかりますが、以下の場合にはとても便利な処分方法です。

  • 大きくて運べない庭木
  • 庭木の本数が多すぎる場合
  • 人手が足りない場合
  • 緊急の場合

毛虫の時期などは、処分を断る業者さんもいます。自分で処理する場合も、依頼する場合も害虫駆除をしておくことをおすすめします。

おわりに

庭木は処分が大変ですが、生活ゴミのように頻繁に出るものではありません。もし処分する機会があるようでしたら、庭の計画を早めに立てて、一気に済ませることをおすすめします。

クリーンセンターや業者を使う際にも手間が1回で省けますし、経済的ですよ。

(Photo by 著者)

  • 20120823192134 5036042e20022

編集部ピックアップ

もっと見る