nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 恋愛しちゃう?仕事の関係を続ける?仕事先の彼と付き合う前に気をつけること

恋愛しちゃう?仕事の関係を続ける?仕事先の彼と付き合う前に気をつけること

2012年08月23日作成

 views

仕事関係で出会ったステキな異性、すっかりときめいて仕事なんか手につかない…。なんてことありませんか?ましてや、片思いではなく相手側も、自分に気があるみたい!こんなシチュエーションになったら、即「恋愛しなきゃ!」「社内恋愛して、結婚だ!」となるところですが、でも、ちょっと待って!!

社会人のあなたは、学生時代とは立場が違います。社会人として、今の状況、これから起こりうる状況をしっかり考えてから慎重に行動しなければならないのです。

周囲の人の反応

社内にはバレて当然だと認識する

うまくして、恋人同士になった場合、その状況に浮かれているだけではいけません。社内恋愛だったとしても、取引先の人との恋愛だっとしても、身近には必ずそういう話に敏感な同僚がいます。

そこでもし、オープンに付き合っていることを話したとすれば、事実として社内に、二人の関係はその日のうちにバレます。また、付き合っていることを内緒にしようと、黙って過ごしていたとしても、噂として、二人の関係はいずれ、社内に確実にバレるのです。 「黙っていれば大丈夫。」だと思って、周りを見ていないのは、幸せモードの本人達だけです。
CHECK:どういう経緯であっても社内には付き合っていることは確実にバレます。

仕事等の重要な情報が入ってこなくなる可能性も

社内であっても、業務上の秘密の部分はあります。いくら、恋人同士になったとしても、仕事の情報を漏らしてしまうのは、ルール違反です。相手が、社外の同業者であれば、このルールはなおさらです。

しかし、仕事関係として出会っていれば、共通の話題として、お互いに仕事の話をすることは避けられないのも事実だと思います。上司や同僚もそのことは承知しているので、重要な情報は流さないように、警戒される可能性もあります。
CHECK:責任ある態度を貫くことが大切です。

誘われる機会が減る

会社では同僚や仲間とランチや飲み会等、楽しく過ごしていたことも、恋人が近くにいるというだけで、周囲が気を使い始め、「お二人でどうぞ。」とほとんど誘われなくなることもあります。
CHECK:恋人がいればいいと前向きに考えるか、友情を求めるかがポイントです。

リスク

業務上の不都合

恋人と係わり合いのある部署同士だと、仕事はとてもやりずらくなります。相手に対しての言葉遣いはもちろん、ついつい、いつものようなリラックスした雰囲気が出てしまいがち。

また異性の同僚との会話など、相手を常に意識しながらしないといけないので、いつも気が休まりません。
CHECK:業務に集中できず、疲れが生じるかも。

仕事を続けるか?

恋愛を続けて結婚ということになれば、当然どちらかが別の部署に異動することになったり、結婚退職ということになります。

また、恋愛は成功ばかりではありません。もしも、その恋愛が失敗に終わった時、そのままその環境で仕事を続けることができるでしょうか?恋愛では別れることができても、仕事となれば、「はい。さようなら。」ということはできません。周囲からも気を使われ、自分自身もとても会社にいづらくなってしまうのは、考えざるを得ません。
CHECK:恋愛の成功、失敗に関わらず、現在の仕事の継続に大きく関係してきます。

おわりに

仕事関係の恋人同士となると、常に時間を共にできることは利点ですが、自分にとっての自由な時間などがなくなってくることも事実です。 恋人が近くにいれば、それで安心なら良いのですが、苦痛になってしまうこともあるかもしれません。

何を優先させるのか、リスクを十分に考えて慎重に行動し、恋愛を成功させたいものです。

  • 20120823130950 5035ad0ed0061

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る