nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 部下・後輩に上手に敬われる方法

部下・後輩に上手に敬われる方法

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

先輩や上司として、安堵した立場を保ちたければ、部下・後輩に最低でも尊敬されなくてはいけません。

好かれているだけではダメなのです。
少しでも敬われている必要があるのです。

部下・後輩に敬われる為には?

きちんと仕事ができる

新人社員より仕事ができるのは当たり前のような話に思えるかもしれませんが、優秀な新人は、長く勤めていると、上司や先輩以上に仕事をこなせるようになってしまう場合があります。

自分の方が仕事ができるようになった途端、先輩を見下したりするような後輩もサイテイな人間かもしれませんが、あなた自身も、先輩として最低限の仕事が出来なければ、なめられても仕方のない落ち度だと言えるのです。

お金やモノで釣るのもダメ!

やたらとモノをおごったり、飲みに連れていってくれて、お金を出してくれるような先輩や上司もいます。

彼らは、このようにおごる事で、部下や後輩たちとコミュニケーションをとり、尊敬してもらえると思っているのかもしれませんが、これも必ずしも成功しているとは言えません。

確かに、よくおごってくれる人は、いい人として好かれる事はあるかもしれませんが、尊敬できるかどうかは別問題なのです。

肝心の仕事の場において、その人があまりに無能であれば、見下されこそしないかもしれませんが、尊敬はしてもらえないでしょう。

がめつくなりすぎて、絶対におごらない、飲みに行っても、割り勘は譲らない、と言うのも、それはそれで、愛されなくなってしまうので要注意です。

いざとなったら、頼りになる

部下や後輩が困っている時に確実にサポートしてあげれる事が、「尊敬される」為には一番重要です。

彼らに出来ない事でも代わりにやってあげれる事こそが、さすが先輩!さすが上司!へとつながるのです。

何よりも、快く、引き受けてやる事が大切です。

恩着せがましい言動をとったり、相手を見下すような態度まで見せてしまうと、尊敬されるどころか、イヤな上司・先輩だと思われるようになってしまいます。

おわりに

とまあ、いろいろ書いてきましたが、実際には、私もこんなに上手く実践している訳ではありません。

まずは、人間、それほど完璧な存在ではないと言う事を自覚しておくべきでしょう。

相手が、自分より目上であろうと目下であろうとです。

そう考えたら、無能な上司であろうと、生意気すぎる後輩であろうと、それほど目障りには思えなくなってくるはずです。

人は人、自分は自分。
まずは、自分がどれだけベストを尽くして、仕事をしているかが、あなたの職場での立場を確定する事になるのです。

(Photo by 足成

  • 20100904162233

編集部ピックアップ

もっと見る