nanapi

Icon housing不動産・住宅

  1.  
  2.  
  3.  
  4. マンションでの引越しの挨拶のポイント

マンションでの引越しの挨拶のポイント

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

「マンションに引っ越しするんだけど、挨拶ってどうすればいいんだろう・・・」

こんな悩みをお持ちの方!大丈夫ですよ。ここですべて教えましょう。マンションに引越した際の挨拶のポイントを紹介したいと思います。

挨拶する先はどこ?

一番困るのが挨拶する先ですね。どの範囲まで引越しの挨拶をするべきなのか。

管理人はもちろんのことですが、どの範囲までの挨拶が重要なのか紹介します。

両隣は必須

自分の部屋の両隣は必ず真っ先に挨拶しましょう!後述しますが粗品を持っていくことも忘れずに。

上下の部屋にも忘れずに

上下の部屋にも地味に音が響きます。また、上の人は下に人がいないのをいいことに音を気にしないこともあるので、自分が引っ越してきたことをアピールしましょう。

できれば自分のフロアの部屋には挨拶を

1フロアの住人が多い場合は大変ですが、同じフロアの人であれば顔を合わす機会もそれなりに多いはずです。

大変かもしれませんが同じフロアの人への挨拶も余裕があれば行いましょう。

マンションで自治(組合)などを行っている場合はその長にも挨拶を忘れずに!

粗品はなにがいいのか

引越しの挨拶と共に持っていく粗品は、何を持っていくのが無難か迷ってしまいます。

引っ越しには費用がかさむので、お金をあまりかけずに喜ばれるものにしたいですね。

無難な日用品

タオルやラップなど、どこの家庭でも利用されているであろう日用品を持っていくのが無難です。またタオルやラップであれば非常に安価ですむのでオススメの一品です。

石鹸は無難そうに見えますがやめましょう!自分の肌に合ったものを使う人が多いので、合わない石鹸をもらっても邪魔なだけです。

お菓子などの食べ物

お菓子の詰め合わせなども喜ばれます。特にお子さんのいる家庭への挨拶であれば一気に好印象間違いなしですので、両隣のおうちには日用品に加えてお菓子も渡すなどしてみるとよいかもしれません。

おわりに

これで引越しの挨拶は完璧ですね!いつマンションの一室に引越しをしても大丈夫でしょう。引越し後のママ友付き合いも上手くいくといいですね。

(Photo by http://www.flickr.com/photos/travelstar/3914640045/)

  • 20100905234820

編集部ピックアップ

もっと見る