nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 長距離バスに乗る前に!車内で疲れを癒してくれるグッズ

長距離バスに乗る前に!車内で疲れを癒してくれるグッズ

2012年08月21日作成

 views

長距離バスは、その名の通り、長距離を多くの人を乗せバスで運行するため、乗っているだけでも疲れがでます。

せっかくの楽しい旅行、少しでもストレスを減らしたいと思いませんか?

そこで今回は、筆者の経験をもとに、「長距離バスでの疲れを癒してくれるグッズ」をご紹介します。

疲れを癒してくれるグッズ

音楽が聴けるもの(iPod、ウォークマンなど)

バスに乗ると、座席も狭くなかなか自分の世界を作ることができません。

しかし、自分の好きな音楽を聴いていれば、外からの雑音はシャットアウトされるので、気持ちよく過ごすことができます。

iPod、ウォークマンなどにお気に入りの曲を入れて持って行きましょう。車窓に流れる景色を楽しみながら、好きな曲を聴いていると長時間の移動も楽しくなります。

音漏れなどで周りの人の迷惑にならないよう、イヤホンはしっかりと耳に当て、音量は控えめに。事前に音漏れチェックをしておくことも大切です。

柑橘系、ミントなどのタブレットやガム

たくさんの人と密室状態のバスに長時間乗っていると、食べ物などのニオイがこもり、辛くなることはありませんか?

そんな時には、柑橘系、ミントなどのタブレットやガムを用意しておくと、簡単に自分の周りの空気をリフレッシュすることができます。

甘い、ニオイの強いタブレットやガムは避けましょう。周りにはニオイに敏感で、甘いニオイ、強いニオイなどで酔いやすい人もいるかもしれません。

マスク

こちらも、周りのニオイをシャットアウトするのに便利です、鼻と口が覆われているだけでずいぶん違います。

また、バス内は空調が強めにきいていることもありますので、乾燥対策、また寝てしまった時に、人に寝顔を見られるのが嫌だ、という人にもおすすめです。

できるだけ、使い捨てで、口とマスクの空間が空いているマスクを選ぶと、長時間着けていても、息苦しくなりにくいです。

ミニブランケット

こちらも、空調対策です。長時間バスは眠ることもあるので、小さなミニブランケットを用意しておくと便利です。

使わない時には腰当てにしたり、ひざ掛けにも重宝します。また、上着を持っていない時にも、さっと取り出して羽織ることができ、寒さ対策になります。

フェイスタオル

持っていると何かと便利なフェイスタオル。首の位置が定まらず肩が凝りそうな時や、何かにもたれて寝たい時に、さっと丸めて自分の頭を支えるなど使い勝手が良いです。

使ってみた感想

私は、3時間ほどの長距離バスに乗る機会が多かったので、いつもこれらのグッズを用意していました。

筆者は、肩こりや、ニオイなどが原因で車に酔いやすいため、事前にこのようなグッズを用意していました。

特に、マスクは必須アイテムで、マスクをしていると、うっかり口を開けて寝ていないか、など気にすることなく、バス内で寝ることができ重宝しました。

大きな荷物は、トランクに預けることになるかと思いますが、サブバックなどにこれらのグッズを集めておくと、乗り込む時に慌てずにすみますよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

長距離バスに乗られる時には、周りの人との協調性も必要となります。

空調やニオイなどの感じ方は人それぞれなので、自分がそれをどう対処するのか、事前に準備しておけば不快な思いを最小限にできることと思います。

これから長距離バスに乗られる方の参考になれば幸いです。

(Photo by 足成 http://www.ashinari.com/2009/07/26-025315.php

  • 20120818140020 502f21644fc06

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る