nanapi

Icon housing不動産・住宅

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 毎日を快適に過ごす!ルームシェアでのトラブル解決法

毎日を快適に過ごす!ルームシェアでのトラブル解決法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

不況が続く中、一人暮らしをするよりも生活費を抑えられるということで、ルームシェアが流行っているようです。ルームメイトを探すサイトもよく見かけるようになりました。

「誰かと一緒に住む」となると、お互い気を使わなければ当然トラブルも起こります。

筆者も体験したことのあるルームシェアでよく起こるトラブルと解決方法についてお話したいと思います。

ルームシェアでのよくあるトラブル

冷蔵庫の中の食べ物がなくなった!

これはルームシェアをするにあたり、よくありがちな問題です。お互い食材を同じ冷蔵庫に保存しているので、どれが自分のものだったかをうっかり忘れてしまう場合があります。

明日食べようと思っていたパンがなくなっていたということもあり、その日はガッカリしてしまいます。

キッチンや洗面所、お風呂が汚い!

洗面所やトイレがビチョビチョ、お風呂が髪の毛でグチャグチャということがよくあります。

自分はキレイに使っているのに、なんでこんなに汚くなるの?!とイライラします。

うるさくて眠れない!

隣のルームメイトの部屋から漏れてくる音や、話し声で眠れないということがよくあります。

自分が翌日朝早く起きなければいけない場合、どのタイミングで注意しに行ったらいいのか悩みます。

知らない人が泊まりにきた!

通常、ルームメイトたちの間では「誰かを泊まらせることはNG」というルールを決める場合が多いですが、誰かがルールを破ってしまうこともあります。

この場合、どのように対処したらよいのかまた悩むところです。

解決方法

冷蔵庫の中の食べ物がなくなった場合には

まず、自分の食べ物には必ず名前を書いておきましょう。

誰が食べたかという犯人探しを続けてしまうと、お互い気まずくなっていくだけです。

ルームシェアでは「自分のものには自分で責任を持つ」という考え方がとても大事です。

洗面所やお風呂が汚い場合には

育ってきた環境が違うもの同士が共同生活をするので、他の人が気にならないことでも、自分は気になってしまうことがあります。

まずはルームメイトたちと一度話し合いの場を持つことが肝心です。そこで、具体的にどこが汚くてイヤな思いをしたのか話をしてみましょう。

話し合い以降、他のルームメイトたちからも何かリクエストが出るかもしれません。問題は少しずつ解決していきます。

うるさくて眠れない場合には

うるさいと思った時に、すぐ注意することをオススメします。翌日に注意をしても「ゴメンね」と言われるだけです。

お互い気持ちよく生活をするためには、何事も思った時に行動し、相手に気持ちを伝えておくことが大切です。

知らない人が泊まりにきた場合には

あなたはルールを破ったのだから、私も誰かを泊まらせたい!ということになると、せっかく見つけたルームメイトたちの間に険悪な雰囲気が漂い始めます。

話し合いの場を持ち、再度ルールの確認をしましょう。ルームシェアも半年ほど経てば、皆が少し気が緩んでくる頃です。そこで、ルールを見直していくことが大切です。

おわりに

ルームシェアはやはり面倒くさいと思う方もいるかもしれませんが、生活の苦楽を共にしたルームメイトとは、一生の大切な友達になることもできます。

また、何よりも自分が成長できる場になるので、ぜひともルールをしっかり守り、ルームシェアを楽しんでくださいね。

  • 20120815134246 502b28c6226a3

編集部ピックアップ

もっと見る