nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 夫婦で決めておきたい家事分担

夫婦で決めておきたい家事分担

2012年07月25日更新

 views

お気に入り

はじめに

結婚したとはいっても元々は他人同士なので、けんかなんて日常茶飯事だと思います。

だからいっそのこと、家事くらいは役割分担をしてしまいましょう。でも最初から一週間分決めてしまうのは大変なので、せめて週末からはじめてはいかがでしょうか。

具体的には

掃除

まずは自分たちの住んでいるところの掃除から始めましょう。目に付くところを綺麗にすることで、心身ともにリフレッシュできますからね。

もちろん夫婦によって細かいところに気が付く方と、大雑把な方がいらっしゃるかと思いますので、性格によって担当場所を変えてみてはいかがでしょうか。

例えば廊下の掃除は大雑把な方、トイレや浴室などの水周りは細かいところに気が付く方など。

ゴミ捨て

掃除で出たゴミを捨ててしまいましょう。もちろんゴミの日は自治体によってそれぞれバラバラなので、ゴミ捨てだけは日にちをずらしたりして、ちゃんと指示に従って下さいね。

出来ればゴミの日の前日に、家の庭などにまとめておいて置くといいかもしれません。

料理

料理当番を決めてみましょう。

普通の一般家庭では旦那様は料理をあまりしないでしょうし、何から作ればいいのか分からないかもしれません。そんな時は、テレビ番組やインターネットの料理サイトを参考にしてみましょう。

もし良かったら奥様と一緒に観てみてはいかがでしょうか。これが美味しそう、これが食べたい。いろいろな会話が生まれるかもしれませんからね。

食事

正直味は美味しいに越したことはありませんが、例え美味しくなくても全然大丈夫なはずです。

今度はこうしたら良い、あれを入れれば良かったんだなど、ワイワイ言い合いながら食べることができますよね。ワインなどのお酒を、飲みすぎないくらいに用意しておくとさらに良いですね。

後片付け

お皿や食器を洗うのって結構大変だし、最近では全自動食器洗い機も良い製品がたくさんリリースされていますが、ぜひ二人で手洗いでしてみて欲しいですね。

どちらかが洗ってもう一人が拭くでも良いですし、二人で両方を担当するのも良いと思います。洗い残しや拭き残しも見付けられますし。

おわりに

夫婦関係ってちょっとしたことでヒビが入ってしまいがちですよね。

でも、だからこそちょっとしたことで解決できるのも事実です。

夫婦で過ごす時間は数十年もあります。

お互いをどんどん分かり合うことで、最高の夫婦生活を送りましょう。

編集部ピックアップ

もっと見る