nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 何が決め手?留学斡旋会社を選ぶポイント

何が決め手?留学斡旋会社を選ぶポイント

2012年08月10日作成

 views

お気に入り

はじめに

国際化が進む現在、以前よりも海外に行きやすくなったこともあり、留学をしてみたいと考えている人も増えていると思います。

ここでは筆者の留学経験を元に、留学斡旋会社の選び方のコツをお伝えします。

留学斡旋会社を選ぶポイント

留学に対する自分の考えをまとめておく

自分が留学するにあたり、まずは以下のことについて考えをまとめておく必要があります。

  • 自分がどこの国でどんなことがやりたいのか
  • 大学もしくは語学学校へ入学したいのか
  • 留学したい時期と期間はどのくらいか
  • 予算はどのくらいか
  • ホームステイをしたいのか・ルームシェアをしたいのか

留学斡旋会社へ相談した時に自分の気持ちを伝えやすくしておくことが大事です。

単に「英語が喋れるようになればいいなぁ」というあやふやな考えだと、相談した時に方向性などがズレていく場合があり、結局「留学はまだ先でいいや!」と諦めてしまうことがあります。

なるべく具体的なプランを立てて、現実的に考えましょう。

留学斡旋会社の情報収集する

数ある留学斡旋会社の中から自分に合う会社を探すことは大変なことですが、インターネットなどを使い、自分の留学方針と合いそうな会社をいくつか見つけてピックアップしておくことをオススメします。

最近では無料の相談会というものがあるので、なるべくたくさんの会社へ行き、相談会を上手く活用すると良いです。その後、いくつかの会社に絞り、最終的に一つの会社に決めると良いでしょう。

筆者の経験上、留学斡旋会社を長期間選んでいるとなかなか先へ進めません。最後は思い切りも大切です。

親身に相談に乗ってくれる留学コーディネーターを選ぶ

相談に乗ってくれるコーディネーターの存在は重要です。たまに会社側の考えを押し付けて、さっさと契約書を結びたがるコーディネーターもいるので注意してください。

筆者の場合、留学前に行きたい国もやりたいことも決まっていたのですが、予算でひっかかっていました。担当のコーディネーターは連絡をしてもすぐに返答があり、ストレスが溜まりませんでした。また、数日に渡ってでも相談に乗ってくれ、最終的には予算に収まる語学学校を見つけ出してくれました。留学の結果、満足しています。

おわりに

留学先では予期せぬいろいろなことが起こります。「こんなハズじゃなかった!」と留学斡旋会社のせいにして、ケンカをしてしまう人たちもいるようです。

留学斡旋会社に100%頼るのではなく、自分でできることは何でも自分から進んで行動する姿勢が大切です。

楽しくて充実した留学ライフを送ってくださいね!

  • 20120810053923 50241ffb8832c

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る