nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 美脚を手に入れる「ながら太もも筋トレの方法」

美脚を手に入れる「ながら太もも筋トレの方法」

2012年08月09日作成

 views

お気に入り

はじめに

キレイな体型を維持するためには、筋肉を鍛えることがとても大切です。適度に筋肉を鍛えることで体のラインが美しくなりますし、基礎代謝が上がって太りにくい体になりますよね。

体の中でも特に筆者が筋トレをオススメするのが、太ももの筋肉です。

そこで、毎日家事や育児に追われ筋トレの時間をとるのが難しい筆者が実践している「ながら太もも筋トレ法」を紹介したいと思います。

ながら太もも筋トレの方法

その1:階段を使った筋トレ

家が2階建てで、階段を上る機会が多い方にオススメの筋トレ法です。いつもの階段上りが劇的にキツイ運動になります。

方法はとても簡単です。階段を上る際、背筋をぴんと伸ばし、膝を軽く曲げた状態でゆっくりと上ります。

膝を伸ばしきらないことで、常に太ももの筋肉に負荷がかかったような状態になります。

その2:アヒル歩き

家事の合間に家の中を歩き回る時、背筋を伸ばして腰を落とし、アヒル歩きで歩きます。

家の中でのちょっとした行動が筋トレになりますので、とても効率よく鍛えることができます。

その3:歯を磨きながらの筋トレ

歯磨きの時間、ただじっと立って磨いているのはもったいないですよね。この時間は太ももの内側や裏側の筋肉を鍛える時間にします。

歯を磨きながら背筋を伸ばし、つま先をできるだけ外側に向けて、大きく足を開き腰を落とします。この状態を歯を磨き終わるまでキープしてください。

膝が直角になるくらいまで腰を落としましょう。
筋肉が鍛えられているのを意識しながら行うと、より効果的です。

おわりに

筋トレというくらいですから、どの運動も決して楽なものではありません。ですが、続けていくうちにだんだんと物足りなくなってきます。それは、筋肉が鍛えられた証拠です。

足の筋肉をしっかり鍛えて美脚を手に入れ、太りにくい代謝の高い体にしましょう。

(image by 足成)
(image by 著者)

  • 20120809100817 50230d8105f9c
  • 20120809095239 502309d7185bf
  • 20120809095443 50230a530c3c8
  • 20120809095909 50230b5dc6f9f

編集部ピックアップ

もっと見る