nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. メキシコ旅行に行く際、持っていくといい7つのアイテム

メキシコ旅行に行く際、持っていくといい7つのアイテム

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

異国の地、メキシコ。右も左も分からない、地球の裏側への旅行では日本とは勝手が違うので、「現地調達すればいいや」と軽い気持ちで荷造りをしてしまうと、到着してから後悔することになりかねません。

メキシコに行く際に、持っていくといいアイテムをご紹介します。

メキシコに行く際に、持っていくといいアイテム

その1:会話ブック

メキシコは、空港やカンクンなどの観光地であれば英語も通じますが、町中や市場、少しマイナーな観光地などでは英語はあまり通じません。筆者も、まったくスペイン語が話せない状態でメキシコに行ったので、どこへ行くにも会話本を持って行くようにしていました。

会話ブックを一冊持っていると「指差し会話」もできるので、重宝します。

その2:上着

メキシコは日本とくらべて高地なので、日中は暑いですが夜や朝は冷えます。必ず、一枚上着を持っていくようにしましょう。

筆者は1月にメキシコに行きましたが、昼は日本の真夏くらいの暑さですが、夜はとても半袖ではいられないほどに冷え込みました。日本での10月くらいと思っておくといいかもしれません。

その3:ウエットティッシュ

タコスやケバブなど、手で食べる料理の露店も数多くあるメキシコ。美味しいけれど、当然手は汚れます。口の周りもベタベてになります。

ウエットティッシュは持っておくと必ず役に立ちます。3~4つ持っていて損はありません。

その4:帽子

遺跡などの観光をする場合、高地であることに加え、遮るものが何もない炎天下を延々とあるくことにもなりかねません。

「観光地だから設備が整っている」などとは思わず、強い日差しから自分の身を守るために帽子は必ず持って行きましょう。

その5:薬

メキシコ水道水は飲めません。お腹の弱い人であれば歯磨きの時に水道水を使っただけでも腹痛をおこす可能性もあります。常備薬はもちろんですが、胃薬も持っておくと安心です。

ちなみに、筆者は水道水で歯磨きしていましたが、特に問題はありませんでした。

その6:ハンカチ、ティッシュ

トイレに紙がない…なんて場合も想定しておきましょう。

ハンカチや、タオルも一枚ではなく2~3枚もっておくと役立ちます。

その7:Wi-Fi機器

ホテルや空港ではWi-Fiが使えるところも多いので、必ずとはいいませんが、持っておくととても便利です。地図を調べたり、お店を調べたり…現地についてみると、調べたいことって意外と出てきます。

筆者はスマートホンをWi-Fiに繋いでホテルから観光地へのバスを調べたり、ガイドブックに乗っていないようなスペイン語を調べたりしていました。

おわりに

いかがでしたか?

せっかくのメキシコ旅行…しっかり備えて、素敵な旅にしてくださいね。

(Photo by drawrysikin)

  • 20120807232533 5021255d3af39

編集部ピックアップ

もっと見る