nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. クレジットカードを使う前に確認したいポイント

クレジットカードを使う前に確認したいポイント

2012年09月15日更新

 views

お気に入り

はじめに

クレジットカードをどのように使っていますか?最近のカードは公共料金や携帯電話の使用料をカードを引き落とすこともできますよね!

そんなクレジットカードを使うにあたって、気をつけておきたいことをご紹介します。

クレジットカードは、底なし金庫じゃない

クレジットカードは、その名の通り「信用(credit)」を担保に、カード会社に先にお金を払ってもらい、月末や月頭に自分の口座から引き落とされる仕組みです。

つまり、カードを持っていると、制限なしにお買い物をすることができますが、請求書を見て青い顔になることもあるのです。クレジットカードは底なしの金庫ではなく、一時的に支払いをしてもらうものだと思いましょう。

限度額を自分で設定する

クレジットカードは利用時にリミットがありませんので、どんどん使ってしまいがちです。そのためにも、今月はいくらまで使うと設定しましょう。

また、レシートは必ず保存し、「今までいくら使ったのか」ということを気にしておきましょう。うろ覚えすると、どんどん使ってしまうことになります。

何でカードを使うのかを決める

クレジットカードは、特約店や提携店で使うとポイントが貯まるシステムになっています。

タクシーなどの交通手段や、飲食店、ホテルなどいろんな店で使うことができます。なので、いつのタイミングでカードを使うのかを決めておきましょう。

例えば、

  • 飲食店と、タクシー利用時にはクレジットカードを使う
  • 定期券や、Suicaのチャージはクレジットカードを使う
  • 急な出費(予定外に、欲しくなったもの)は現金で買う
  • 立替はクレジットカードを使う

など、ただひたすらカードを使うのではなく、使う理由とタイミングを予め決めておきましょう。

いつポイントが多く貯まるのかを知っておく

カードによっては、ポイントが貯まり続けるものがあります。

公共料金の支払いや、ホテル・航空券の支払いなどはもちろんですが、使うタイミングと内容によっては、ポイントが2倍、3倍となります。

他にも、入会特典や誕生日月利用特典、カード会社×年記念キャンペーンなどがあります。

カード会社からのお便りをチェックして、いつお得なのかをチェックしておきましょう。

目標を決める

ポイントで何を達成したいのかを決めておきましょう。

海外旅行でも、商品券などの金券、何でも構いません。

買い物をするときに、「もうすぐハワイにイケるぞ!」と念じながら支払うと、買い物が楽しくなるかもしれません。

こつこつ無理せず使うようにしましょう。

スピード発行可能なクレジットカード

初年度年会費無料ゴールドカード

ポイントが貯まりやすいカード

おわりに

お買い物の支払いは無意識にしていますが、ちょっとの工夫でお得になることがあります。

一方で、無意識に買い物を続けていると、支払えないことも起こってきます。

しっかりしたカード利用計画を立てて、夢の海外旅行をゲットしちゃいましょう!

クレジットカードを使う前の参考に、こちらもドウゾ

編集部ピックアップ

もっと見る