nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 狙いを定めた男性からの誘いを失礼なく断る10の言い訳

狙いを定めた男性からの誘いを失礼なく断る10の言い訳

2012年08月07日作成

 views

「あの人って素敵だな、もっと仲良くなれたらいいのにな…」と狙いを定めた男性からのついにお誘いが!

「◯◯日に、なかなか予約とれないレストランの予約とれたけど一緒に行かない?」

「うれしい!」と思ったのは束の間、その日は他にもはずせない予定が!他の予定と天秤にかけてもどうしてもずらせない場合、この危機をどう乗り越えるべきでしょう。どちらも日にちをずらせない大事な予定が重なってダブルブッキングになりそうな場合、好意を残しつつ失礼なく断る10の言い訳を紹介します。

もう一つの予定を正直に話せるのなら、もちろんそれを理由にしてお断りしましょう。バレるような嘘はつかないことをおすすめします。

意中の男性からのお誘いを断る10の言い訳

1:家族とお墓参りの約束があって…

単純に家族と食事、よりも、昼間にお墓参りで夜に食事という1日がかりの予定があると、これは納得の可能性大です。

しかも誰か親族の命日が近かったり、毎年この日あたりはお墓参りが家族行事だというルールがあるとさらに現実味が増します。

信用度:90%

2:その日は友達の結婚式があって…

友達の結婚式は日付がかなり前から決まっているので鉄板の言い訳です。その日の誘いはすんなり諦めてもらるでしょう。

しかし、後日本当に結婚式に参加したように思わせた方がいいので、日付がバレないような他の日の結婚式画像を見せたりすると良いでしょう。

信用度:80%

3:その日はちょうど女友達の誕生日会で私が幹事で…

これは使えます。幹事をやるということで友達が多い印象や仕切り能力もアピールできますし、予約のとれないレストランより友達の誕生会を優先ということで責任感もアピールできちゃいます。

結婚式同様、日付のわからない画像を後日見せてあげればパーフェクトですね!

信用度:70%

4:祖母のお誕生日祝いをしなくてはいけないの…

日頃から家族状況を話している相手ならば理解してくれることでしょう。

祖母でなくても家族誰でもOKですが、祖父母くらいだと年齢的に大事にしなくてはならない感が伝わりますし、両親ほど日付の裏付けが不要です。

信用度:60%

5:翌日に健康診断なの…

健康診断は会社により時期がバラバラなので、「その翌日健康診断で夜はご飯が食べれないんです。」という言い訳はまあまあ有り得る話です。

「また予約がとれた時にはぜひ行ってみたいです、本当に残念!」と加えれば、切実な思いもきっと伝わるでしょう。

信用度:60%

6:家のリフォーム工事に立ち会わなくてはならなくて…

ここでのポイントは水道工事や電気工事と言わないことです。基本ライフラインの工事はわりと早い時間が多いので夜の誘いのアリバイには使えません。

リフォーム工事であれば、「壁紙の張替えなどで時間が何時までかかるかわからない」といった雰囲気を醸し出せます。

信用度:60%

7:私も女友達と予約の取りにくいお店の予約がとれちゃって…

当日、別の予約のとれないお店に行くというパターンです。ここでのポイントは女友達だけで予約の取れないお店に挑戦したということ。女子だけでもグルメなところに行くんだなあという印象になります。

しかし、ちゃんと予約の取りにくい、過去に行ったことのあるお店のエピソードを準備しておかないと後でバレます。

信用度:50%

8:次の日締切の仕事(課題)があって…

これはありがちな安易過ぎる言い訳なので、より具体的な仕事や課題の内容が要求されます。

後日、その成果を実際に相手に見せることができるのであれば、好印象で断れる言い訳です。

信用度:40%

9:その日のチケット(演劇など)をすでに手配していて…

旅行や演劇、映画、スポーツ観戦など日付と時間が決まってしまっているチケットを購入してしまっているパターン。

そのチケット現物があれば100%信じてもらえますが、おすすめは「女友達が出演する舞台に見に行く約束しちゃってて…」というもの。友達が舞台で頑張っているのを応援するなんてちょっと良い子に思えますね。

信用度:チケットの種類による

10:父がそのレストランの行きつけで…

なかなか予約のとれないレストランですが、父親が行きつけであれば相手の男性はちょっと一緒には行きにくいな、と思うでしょう。「私は行ったことないんだけど…」と付け加えれば、メニューなどを知らなくてもアリバイは成立します。

ただし、同じ日に違うレストランに変更しようと誘われる可能性もあるので要注意。

信用度:店による

おわりに

言い訳集ということで、嘘を推奨するようなアドバイスを紹介してしまいましたが、二兎追うものは一兎をも得ずという言葉もあります。やむを得ず、傷つけずにお断りしたい場合のみ参考にしてみてくださいね。

どの言い訳を使うにしても、重要なのはアリバイと証拠なので、それぞれしっかり策を練ってください。

(Photo by 足成)

著者:恋野いずみ

  • 20120807141444 5020a44418999 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る