nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 職場のお局様に嫌われない方法

職場のお局様に嫌われない方法

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

毎日通う職場。人間関係に悩んでいる女性社員の人も多く居ると思います。女性同士の人間関係は一番複雑だとも言われています。

各部署に必ず居るお局様には、絶対に目をつけられたくないですよね?お局様に目をつけられたら、仕事がしずらいだけでなく、精神的にもとてもストレスを感じてしまいます。

ここでは、お局様に嫌われない方法を紹介します。是非参考にしてみてください。

嫌われないポイント

その1:挨拶

お局様は、自分から挨拶をしてこない場合が多いです。そんなお局様には、必ずあなたから挨拶するようにします。

「おはようございます」、「お疲れ様です」、「お先に失礼します」等を、はっきり笑顔で元気よく挨拶します。

しかし、お局様はあなたが挨拶をしても、無視をしたりします。でも絶対に挨拶を止めてはいけません。

あなたが挨拶をしなくなると、「常識のない女性」ということで、社内に言いふらされるかもしれません。返事が返ってこなくても、必ずお局様には挨拶をしましょう。

その2:服装

お局様は何かと女性社員をチェックしています。その中でも、一番チェックされているのが服装です。

会社が私服の場合は、なるべく清楚の服装で通うようにしましょう。いくら会社がショーパンや短いスカートを許可している場合でも、服装には注意をしましょう。

また、ハンカチ等の小物もあまり派手じゃないものを身に付けましょう。

その3:男性社員との接し方

お局様はあなたの行動もよく見ています。以前、男性社員とおしゃべりが多い女性社員を、「男好き」と噂立てたお局様がいました。

男性社員とまったく接しないことは仕事上できませんし、コミュニケーションを取ることが人間関係でとても重要なことです。

しかし、お局様に嫌われないためには、お局様がいる前ではあまり男性社員と仲良くしすぎてはいけません。

おわりに

どの女性も、お局様には嫌われたくないものです。一度お局様に嫌われてしまうと、とても大変です。

お局様に嫌われないように、是非紹介した項目に注意をして会社生活を送ってみてください。

(image by amanaimages)

  • 20140120115131 52dc8f3333d10

編集部ピックアップ

もっと見る