nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3. お出かけが決まったらこれだけは!の下調べの方法

お出かけが決まったらこれだけは!の下調べの方法

2012年08月07日作成

 views

ゴールデンウィークや夏休みなどの旅行計画は早くから立てる人が多いですね。混む時期は宿泊や交通手段の予約も必要です。

それとは別に「今度の週末どこか連れてって」と子供にせがまれたり、友人と急にお出かけする約束をすることがありますね

取りあえず行き先は決定。行けば何とかなるさ、でそのまま行っちゃいますか?それも楽しいかも知れませんね。でも筆者は少しだけ準備をします。

行った先で効率よく楽しめるように、筆者がしているこれだけはという下調べの内容を紹介しましょう。順を追って説明します。

目次

STEP1:まずはアクセスと見どころをチェック!

行き先が決まったら、まず観光情報をインターネットの観光サイトでチェックします。現地までのアクセス見どころなど基本的な情報は押さえておきたいですね。

自治体や観光協会の公式観光サイトにはおススメの観光スポットやモデルコースも紹介されていて参考になります。ここで行きたい場所やスポットをだいたいリストアップしておきます。

STEP2:口コミ情報をチェック!

観光地でよくあるのが、実際行ってみたら大したことなかったという残念な現実。人によって印象も違うので行って見なければわからないことですが、一応口コミ情報もチェックしておきます。

人気ランキングなど口コミ情報サイトを見れば、やはり多数の評価を得ている所は間違いなさそうですね。口コミ情報も一応頭に入れておきます。

口コミ情報サイト例→トリップアドバイザー

STEP3:観光マップをコピーする

現地までのアクセスはわかっていても、その後の移動が必要な場合はより詳しい地図が欲しいですね。観光案内所がある場所なら、現地に行ってからでも手に入りますが、筆者は予めサイトからコピーしておきます。

前述の公式観光サイトやその他の観光情報サイトには必ず地図が載っていますので、コピーして自分で行きたい場所をマークしておきます。

車で出かける時はパーキングの情報なども押さえておくとウロウロ探さなくてすみますね。

STEP4:グルメ情報もチェック!

お出かけの楽しみのひとつはやはりグルメ。せっかく行くのだからテキトーに済ませるのはモッタイナイ。これも人それぞれですが、筆者は情報サイトで飲食関係もチェックします。

観光情報サイトのおススメグルメスポットや前述の口コミサイトなども参考にして、良さそうだなと思った飲食店を幾つか先ほどのマップに記しておきます

飲食店は店名と電話番号があれば、カーナビもできるので便利です。

STEP5:その他疑問があれば

サンダルで歩けるかなど服装の準備の有無、観光所要時間など詳しく知りたい場合は教えて!gooYahoo知恵袋などのQ&Aコミュニティーでだいたい解決します。

自分が聞きたいことはたいてい誰かが質問しているので、会員にならなくても大丈夫ですね。地元の人による穴場情報や人気メニューの情報も得られることがありますよ。

おわりに

アクセスと地図とだいたいの候補を決めておけば、向こうで調べたり迷ったりしなくても済みます。ある程度頭に入れておいて後は臨機応変に楽しめばいいわけです。

ささっと目を通してチェックするのに1時間もあれば十分。モバイルを駆使して道中にもできそうですね。是非参考にしてみて下さい。

(Photo by 足成)

  • 20120806095812 501f16a4a08b9

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る