nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 指輪のサイズを聞く方法

指輪のサイズを聞く方法

2014年02月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

男性にとって、人生で最も大きなイベント、それはやはり「プロポーズ」ではないでしょうか。

彼女の前にひざまずいて、さっと指輪箱を差し出し、結婚することをお願いする。そんなシーンを誰もが思い描いていると思います。

せっかくならサプライズイベントにしたいところですが、ここで問題になるのが、結婚指輪のサイズ。彼女の指輪のサイズ、あなたはご存知ですか?

ここで、プロポーズをサプライズかつスマートに成功させるための、指輪のサイズを聞くいくつかの手段を考えてみました。

大体のサイズを買って行って、あとで直してもらう

もっともよく用いられる手段です。適当に買ったサイズが偶然一致したら、結婚相手はそれだけで運命を感じてくれるかもしれません。

しかし、デザインによってはサイズ変更できないものや、サイズ変更の幅があるものがあるので注意が必要です。あと、裏にあらかじめ文字を彫ることもできません。

サイズが変更できない場合、あたりをつけて2-3個買っていき、サイズが合わなかったものは返品するという手もあります。やはり字は彫れないですが。

自分の指輪をさせてみる

普段から指輪をはめている男性なら、彼女に「お前、指細いな。ちょっとこれしてみろよ」と指輪をさせてみて、だぶだぶ具合から判断する、ということもできます。

1号2号ぐらいの誤差は気にしない!という男前におすすめの方法。
結局直すことになると思いますが。

一緒に指輪を買う

ただし、婚約指輪ではありません。

旅行先等で普段使いの指輪を彼女が見ているときに、しっかりと観察して、覚えておく、という手段です。これは「そんなことを覚えててくれたんだ」という意味で、サプライズ効果が高いです。

彼女の指輪を借りる

彼女がたくさん指輪を持っている場合、一つ借りて、宝石店で測ってもらう、という手段が可能です。ただし、短期間とはいえ、なるべく安そうな指輪にしておいたほうがトラブルがなくていいでしょう。また、その指輪が確かに左手薬指にはまることを確認してからにしてください。

持ち出すのはさすがに……ということであれば、自分の小指に差し込んでみるなどして、あとから同じ具合で入るサイズのものを探すというやり方もあります。

ストローの袋で測る

喫茶店で話をしているときに、なにげなくストローの袋で指輪を作って「はい、プレゼント」みたいな話をよく聞きますが、これって有名すぎますよね。

ストレートにサイズ聞いたほうがまだましかも。

寝ている間に測る

かなり確実かつ正確に計測することができます。指ぐらいではなかなか人間起きません。メモ用紙を丸めて薬指にすっぽりはめてしまうやり方がおすすめ。関節の太さも含めてきちんと計測することができます。

正方形のポストイットを使えば、のりもついているのでその場でサイズを固定することができ、安心です。みなさんにおすすめの方法です。

占いを使う

圧倒的なお勧めは「寝ている間に測る」方法ですが、彼女と一緒に眠るチャンスがない、という方にはこの方法がさりげなくておすすめ。

まず、両手の左右の小指の長さを比べさせます。どちらの指が長いかで子供の頃、どれだけ一生懸命勉強していたかが分かります。

必死に勉強していた子ほど、鉛筆を握っている時間が長いので、鉛筆をもつ手の小指が短いのです。

そう言うと、たいていの女の子が小指の長さを比べます。

次に、幸せ(または金持ち)になる指の話をします。利き手の薬指の太さが反対の薬指よりも太ければ、幸せになれる、という話をします。

そういうと、たいていの女の子が薬指の太さを比べようとしますが、見た目にはなかなか分かりません。そこで、メモ用紙やストローの袋を用意して、太さを計ります。たいていの人が利き手のほうが若干指が太いので「幸せになれるね。よかったね」と話を収めることができます。

あとは、計ったものをこっそりと持ち帰ればOK。

これで、さりげなく彼女の左手の薬指のサイズを知ることができました。

やっぱり正面切って聞く

やはりサイズは、あらかじめ聞いておいて同じサイズのものを用意すれば、その場でぴったりハマリお互い良い空気が流れます。

ただし、この場合、知られてしまう可能性が高いため「サプライズ感」がどうしても薄くなってしまいがちです。

ちゃんとサイズを聞きつつ、当日のサプライズ感を高める方法

1、二人でショッピングに出かけたときなどに、指輪が置いてある場所を見つけたらさりげなく近寄っていきます。

2、商品見ながら、綺麗だねぇと言いながら、「ところで指のサイズいくらなの?」と聞きます。

この時、感のするどい女性は「あ、くれるんだろうか」と心で思ったり、口に出して言われる場合がありますが、「ま、俺はそういうときになったら指輪じゃなくて花をあげるけどね」とサラッと言っておきます。

3、当日、彼女の大好きな花とか別のものをプレゼントします。

4、喜びが冷めぬうちに、「目をつぶって左手だして」と言います。

5彼女の手のひらの上に「愛してる」となぞり、分った?と聞きます。

これは演出ですので恥ずかしがらずにやりましょう。

6、ちゃんと言葉が理解してもらったら、「あ、もう一回もう一回、目を閉じて手を出して」と軽いノリで言います。

7、彼女の手のひらに指輪を置いてください。
指にはめてもらえるかどうかは分らないので、できれば箱ごと置く方がいいかもしれません。

あとは勇気だけです。がんばって!

関連レシピ

  • 20101012142403

編集部ピックアップ

もっと見る