nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 女性社員と友好な関係を保つ方法

女性社員と友好な関係を保つ方法

2012年08月23日更新

 views

お気に入り

はじめに

職場の女性と上手に付き合うことで、仕事もスムーズに進み、ストレスもなくなります。しかし女心は男性からしてみるとやはり複雑なもの。女性に好かれるポイントを押さえて「このひとは良い人」という称号をもらいましょう。

女性社員と友好な関係を保つ方法

相手の話に興味をもつ

積極的に自分から女性社員に話しかけましょう。そのとき、相手の話にきちんと相槌をうち、「わかる、そうだよね」と共感しましょう。

自分の話に興味をもってもらえていると感じると、女性は嬉しくなって自分からいろいろ話しかけてくれるようになります。

逆に素っ気無い返事をしてしまうと、女性は気を悪くして、二度と話しかけてくれなくなります。

年齢、容姿、肩書きで相手を区別しない

女性はみな平等に扱いましょう。女性は自分とほかの女性への態度の違いに敏感です。

女性が数人いたら、それぞれに話をふって、みんなが会話に参加できるように気を配りましょう。それだけで、そこにいる女性みんなが好感を抱いてくれます。

とにかく褒めましょう

ちょっとしたことでいいのです。

「よく気がつくね」
「仕事が早いね」
「いつもおしゃれだね」

褒められたことを女性はけして忘れません。なぜならほとんどの女性があまり褒めらていないからです。ちょっとでも褒めたら「いいひと」と認定されることでしょう。

お世話になったらお礼を忘れない

女性に助けてもらったら、ちょっとしたお礼をしましょう。チョコレートでもなんでもいいです。高価でなくても、その気持ちに女性は感激します。

おわりに

女性が喜ぶポイントをおさえ、失言にさえ気をつければ、簡単に女性社員と友好な関係を保つことができます。女性社員を味方につけてお仕事を頑張りましょう。

  • 20100901182956

編集部ピックアップ

もっと見る