nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. お疲れ様パターン別!夫を癒す方法4選

お疲れ様パターン別!夫を癒す方法4選

2012年08月02日作成

 views

男女を問わず社会に出れば誰でもストレスは感じるもの。特に男性はお疲れ様です。疲れたお父さん像を絵に描いたような人もよく見かけますね。

夫の顔を見て、妻というのはそのお疲れ状態がよくわかるものですね。人間関係のストレスなのか、仕事に成果が表れないのか、歩きまわって疲労困憊しているのか色々な原因が考えられます。

そこで原因別に、妻がお疲れ夫を少しでも癒してあげられるような方法を考えてみましょう

目次

パターン1:人間関係からのストレスでお疲れ様

仕事柄色々なしがらみがあって、特に組織にいる人間はストレスを感じやすいものですね。実際口に出して上司や同僚の悪口を言う夫もいるでしょう。

妻に聞いて欲しいタイプ話すことで、少しは気が楽になるのですから反論などはせず聞き役にまわりましょう。疲れている上に妻が持論をぶつけたり、咎めるような事を言うのは逆効果。あくまでクッションの役目をすること。

妻には一切話さないタイプの夫なら、とにかく1人にしてあげること。「どうしたの?」など余計な事は言わずに夫自身がストレスを消化できるように静かにしていましょう。

ただしむっつり黙るのではなく、自然にふるまっていれば良し。目が合ったらにっこり笑ってみましょう。

パターン2:体力消耗でお疲れ様

営業やサービス職など体力勝負の仕事は慣れているとは言っても、体調や仕事量によって本当に気の毒なくらいに疲労困憊しますね。

そういう夫にはとにかく疲労回復のためにまず食事に気配りしましょう。ビタミンBクエン酸などを取り入れたいですね。うなぎ、豚肉、にんにくなど使ったスタミナ料理はいかがですか。

のものもオススメですが、男性は苦手な人も多いので寿司料理でもいいですね。うなぎを使ったばら寿司豚の生姜焼きを手巻き寿司にしても喜ばれそうです。

「取りあえずビール」党なら枝豆をお忘れなく!

パターン3:デスクワークでお疲れ様

体が疲れていなくても、脳を使うだけで疲労感は感じるものですね。考えすぎてお疲れの夫にはボケーッとできるような環境を。

入浴剤入りのお風呂でゆっくりしてもらうというのはどんなストレスにも効果がありますし、部屋を間接照明にして脳の緊張をほぐしてもらいましょう。

脳の疲労回復に糖分も必要だと言われますね。摂りすぎはよくありませんが、食後の果物や夕食後のお酒にチョコなど用意するのもアイデアです。

パターン4:家族サービスでお疲れ様

イクメンが多い現代、夫も育児疲れというのを体験することがあるでしょう。あるいは帰宅後や休日に子供の世話を自ら進んでやってくれて、結果的に疲れがたまることもありますね。

また妻との関係がいつも良好というわけにはいきません。外よりも内にストレスの原因があるという人もいますね。そういう疲れのほうが取れにくいのかも知れません。

1人になりたい気持ちはわかりますね。夫の好きなことをする時間を作ってあげて下さい。スポーツやドライブで発散できる人なら1人で出してあげ、家でのんびりしたいなら自分が外に出かけるなどしてみて。

自分だって疲れているのにと思っても今回は貸しを作るつもりで!夫の機嫌が良い時に返してもらえばいいのです。

おわりに

いかがでしたか。疲れた体や心を少しでも癒してもらうことで、家庭がより大切なものだと実感できますね。ともすればストレスのはけ口になったりもしますが、夫婦がお互いに受け止め合うことができれば絆も深まるのではないでしょうか。

我が家こそが羽を伸ばす場所、羽を休める場所。それが理想ですね。

(Photo by 足成)

  • 20120730153755 50162bc38396d

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る