nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 英語リスニング力を上げる海外ドラマの鑑賞方法

英語リスニング力を上げる海外ドラマの鑑賞方法

2012年08月02日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

海外ドラマや映画を、字幕なしで楽しむことが出来れば、誰しもが一度は憧れることではないでしょうか。英語を理解するには、英会話学校や留学に行くのが当たり前、と感じてらっしゃる方も多いと思います。
ですが、実は海外ドラマをツールとして、英語学習(特にリスニング力)が出来るのです。私自身、海外ドラマを観て英語力を上げました。

今回は、海外ドラマ好きな方、英語を勉強しようと思う方必見、私流の、英語が聞き取れる海外ドラマの楽しみ方を、伝授したいと思います。

海外ドラマの選び方

好きなドラマに出会う

レンタルビデオ店には、それはそれは数えきれない海外ドラマが陳列されています。その中で、まずはご自身が興味があるものをいくつかレンタルしてみましょう。

ちなみに、私がオススメするのは、

  • Friends
  • Sex and the City
  • GREE

です。特にFriendsは、私も英語の辞書的存在であるほど、見尽くしています。

内容ももちろん、使われている表現が、日常生活で使いやすく、また登場人物全員、非常に聞き取りやすい英語を使っているので、初心者の方にもリスニングしやすいかと思います。

何度も見ちゃう様な、お気に入りを是非見つけてください。

リスニング力の上がる鑑賞方法

それでは早速、海外ドラマを観ながら、リスニング力を上げる方法を伝授したいと思います。私自身、この方法で勉強を始めて、TOEICでは毎回リスニングスコア満点を取得しております。

STEP1:毎日1エピソードずつでも見る

毎日、英語に触れる事が目的です。この時は、英語音声、日本語字幕で結構です。勉強だ、と思わず楽しむことが大切です。

STEP2:内容を理解する、覚える

なるべく、細部まで理解してください。もちろんここでも、楽しみながら観ることが大切です。私は、勉強をしている、と感じない為にも、コメディを選らんでました。

何度も繰り返し観て、日本語字幕を読まなくとも、そのシーンだけである程度内容を理解出来る程観るというのが、コツです。

STEP3:字幕を英語字幕に変える

内容を理解・暗記した段階で、これまで日本語だった字幕を、英語に変えてください。もちろん、一度観た内容をもう一度観る、のを前提とします。

ここまでくると、英語を理解出来なくとも、シーンからその内容を理解出来る段階にいるかと思います。話している内容ではなく、英語字幕を見ながら、シーンのイメージと照らし合わせていきましょう。

ここは少し「勉強感」が出るので、集中力が必要です。

英語字幕に変わると、何となく英語を読まなくとも内容が理解できるはずです。この段階を何度も続けることで、リスニング力がグーンと上がって行きます。

さいごに

ここまで実践したら、一度TOEICの参考書などを使用し、英語の勉強をしてみましょう。驚くほど、英語が理解出来るようになっていること間違いなしです!

海外ドラマは、英語勉強の一つのツールにすぎません。本当に英語力をアップしたいのであれば、努力も必要です。英語に毎日触れることは、英語学習に必要不可欠ですので、是非英語に触れる時間を積極的に作りましょう。

(photo by 著者)

  • 20120613212706 4fd8871aa1225

編集部ピックアップ

もっと見る