nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 今度こそ続けるぞ!早朝ジョギング、挫折しない為の3つの方法

今度こそ続けるぞ!早朝ジョギング、挫折しない為の3つの方法

2012年08月01日作成

 views

朝のジョギング、始めはやる気いっぱいで取り組むものの中々継続が難しいという人も多いのではないでしょうか。運動は何事も続けるということが大切です。

筆者が何度か挫折しつつも、早朝ジョギングを継続することに成功した方法をご紹介したいと思います。

目次

ジョギング用の服を着て寝てしまう

筆者の場合、目が覚めてからジョギングに出る支度をして外に出るまでが1つの挫折ポイントでした。

外に出てしまうとそのまますんなりジョギングを開始できるのですが、着替えて寝癖を整えて~としている内に「今日はいっか・・・」なんて布団に戻ってしまうことがしばしば。

なのでなるべく起きてから外に出るまで短時間で住むように工夫をします。

寝る時に翌日のジョギング用のウェアを着て寝てしまい(無理であれば枕元に用意しておく)起きたら帽子をかぶってすぐ寝癖のまま外に飛び出せるようにしました。

うまいことこれが習慣化されると半分寝ぼけていても飛び起きて顔洗って帽子被ってすぐ外に、という行動が取れるようになってきます。

天候の悪い日でも取り合えず起きる

天候が悪く「今日は走れないな」という日でもそのまま2度寝しないで取り合えず起きるようにします。

天気が悪く走れない日が何日が続いてしまうとジョギングへのモチベーションも日に日にダウン、いざジョギング日和という日が来ても、もうその時には起きるのが面倒臭くなっていて挫折・・・というパターンが生まれてしまいます。

外へ出れない日でも取り合えず起きてストレッチや筋トレなど家で出来ることを行い、早起きして体を動かすという習慣だけは続けるようにしましょう。

ご褒美、またはペナルティの設定

ちゃんと起きて走れた時のご褒美、または走るのをさぼってしまった時のペナルティなど自分なりのルールを決めておきます。

筆者はお酒が好きなので、走った日は夜にビールを一缶飲んでもよいというルールを設けました。逆に走れなかった日は「運動もしてないのに酒だけ飲んでも太るだけ・・・」とお酒禁止にしていました。そして飲んだつもりでビール代を貯金箱に入れる罰金を実行。

初めはご褒美だけの設定だったのですが、それでもたまにさぼってしまうことがあったので後から禁酒と罰金のペナルティを追加しました。

ここは個人でご褒美だけという設定でもいいですし、ペナルティだけの設定でもいいですし、自分に合ったやり方を探してください。

ダイエット目的でジョギングを始めた方はご褒美にケーキやデザートを設定してしまうとダイエットの意味がなくなってしまうので気を付けましょう。

おわりに

「今日はさぼってしまおうか」と思っても何とか頑張って外に出ていざ走り出すと「さぼらないで良かった!」と思えるものです。

走り出すまでのわずかな葛藤の時間を乗り越えると気持ちの良い爽快感と達成感を味わうことができると思います。頑張ってジョギングを続けましょう!

(Photo by 足成)

  • 20120801124422 5018a616676a9

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る