nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 初めての海外旅行でオススメの国・韓国

初めての海外旅行でオススメの国・韓国

2012年08月01日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

初めての海外旅行、言葉も通じないし文化の違うところに行くのは不安・・・と思う方も多くいると思います。そこで、初めての海外旅行の行き先として筆者がお勧めしたいのが「韓国・ソウル」です。

オススメの理由

その1:フライト時間が短い

成田空港から韓国、ソウルの仁川(インチョン)空港までのフライト時間は2時間~3時間です。海外旅行と言えばフライト時間が長いイメージですが、韓国なら日本国内を移動するのと同じくらいのフライト時間で行けます。

その2:時差がない

韓国と日本には時差がありません。海外旅行につきものの時差ぼけの心配もないので安心です。

その3:文化が似ている

同じアジア圏にあり、日本からも近い韓国は文化も似ています。歴史的建築物はどこか親近感を覚える佇まいで、言葉こそ違いますが、日本人にも馴染みやすい国です。

海外では現地の食事が体に合わないことから、体調を崩すこともありますが、韓国は日本と食文化が似ている部分もあるので、日本人でも比較的食べやすかったり、食べ慣れていることが多いです。

その4:観光・買い物・グルメが楽しめる

経済的にも発展しているので近代的な建物も多く、買い物も楽しめます。ソウル市内には、韓国の古い歴史を感じさせる史跡もあり、観光地としての見どころもたくさんあります。

その5:ツアーやフライトが多い

日本から気軽に行ける海外旅行先としてツアーが多数企画されていますし、フライトもたくさん出ている上、比較的安価で行けるのか特徴です。

その6:短期滞在で楽しめる

フライト時間が短いため、2泊くらいからの短期滞在でも海外旅行を楽しめるのが韓国の魅力です。

オススメの楽しみ方

ショッピングを楽しむ

生活用品から民芸品、お土産物まで様々なアイテムが揃う、ソウル市内でも歴史ある「南大門(ナムデムン)市場」や、大きなショッピングモールや化粧品店が集まるソウル一人気の観光スポット「明洞(ミョンドン)」で買い物を楽しみましょう。

異文化に触れる

ソウル市内にある景福宮(キョンボックン)や昌徳宮(チャンドックン)、北村韓屋村(プクチョン・ハンオクマウル)など韓国の歴史を感じる建物を見に行きましょう。同じアジア圏である日本人には親近感がありますが、それでもはやり韓国独自の文化や歴史が反映されていて、日本との違いを感じられます。

食事を楽しむ

日本にも韓国料理はたくさん進出していますが、やはり本場の韓国料理に触れたいですよね。お勧めは、地元の人で賑わうガヤガヤとしたお店で食べることです。地元に住む友人がいれば是非案内してもらいましょう。こういうお店は韓国語を話せる人がいる方が安心なので、自分たちでお店を探す場合は、観光地のメジャーなお店を利用する方が安心かもしれません。

また、韓国には路上に屋台が出ていることも多く、屋台メシを食べるのもオススメです。

おわりに

日本から近くてアクセスもしやすく、文化も似ていて馴染みやすいので、初めての海外旅行でも安心して楽しめる国だと思います。

(Photo by 著者)

  • 20120801153400 5018cdd860723

編集部ピックアップ

もっと見る