nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. スーパーのレジ待ちを最小限にする方法

スーパーのレジ待ちを最小限にする方法

2012年07月31日作成

 views

スーパーに買い物に行った時、できるだけレジ待ちの時間を短縮したいと思いますよね。生ものを買った時、忙しく時間がない時、長蛇の列に並ぶのはうんざりしてしまいます。

そこで今回は、筆者の経験を基に、「スーパーのレジ待ちを最小限にする方法」をご紹介します。

目次

レジは全部で何台?

スーパーによって、備えてあるレジの台数もそれぞれです。特に大型スーパーなら多くのレジが用意されています。

しかし、何気なく手前に並んでいると、長蛇の列で奥のレジが見えなかっただけで、奥のレジは意外と空いていた、なんてこともあります。

並ぶ前に、全体を見渡して、レジが何台あるのか、並ぶレジより奥に空いているレジがないのか確認しましょう。

自分の前に並んでいる人のお買い物

自分より前に並んでいる人が多くても、意外に早く順番がまわってくることがあります。それは、買い物が少ない人の列だった場合です。

例えば、カゴを持っておらず、ペットボトルをひとつ手に持っている方、カゴに2,3個のお買い物だけをされている方など、そういった方の列は、会計が早いため、早く順番が回ってきます。

人様のお買い物を覗き込むことは、マナー違反ですが、ちらっとお買い物の量を確認して少ない方の後ろに並べば、あまり時間をとらず会計ができます。

ベテランのレジの方は強い味方!

スーパーには、必ずといって良いほど、ベテランのレジの方がいらっしゃいますよね。筆者もよっぽど、長蛇の列になっていなければ、いつも同じベテランの方のレジに並びます。理由は、ずばり、レジの作業が正確かつ早いからです。

レジの方は、レジ打ちだけでなく、必要があれば袋詰め、ポイントカードなどの確認など、いくつもの仕事をひとりでこなされています。ベテランの方であれば、この流れで滞ることなく、スムーズに会計が進むため、トラブルはほとんどありません。

たとえ、多少並んだとしても、その作業効率の良さがわかっているので、待ち時間をイライラと過ごすことはなく、安心して並ぶことができます。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

レジ待ちの時間は、ちょっともったいないような気持ちになりますが、少しの工夫で短縮することは可能です。この記事が、皆さまの参考になりましたら幸いです。

(Photo by 足成 http://www.ashinari.com/2009/02/15-013972.php

  • 20120730235149 50169f85b23b1

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る