nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 「帽子、ステキだね」と言われよう!初心者でもできる自分に似合う帽子の選び方

「帽子、ステキだね」と言われよう!初心者でもできる自分に似合う帽子の選び方

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

帽子を上手にかぶった人を見かけて、『素敵!』『格好良いな!』と思った事はありませんか?意外にも、『帽子は似合わないから、あまりかぶらない。』と言う人が多いんです。なぜでしょうか?かぶり慣れてないからなんです。

上手にかぶっている人というのは、若い頃から帽子が好きでかぶっていたか、何かのきっかけで帽子が好きになり、帽子のお洒落を楽しんでいる人が多いとか。

チョットした『こつ』をつかんで、あなたも帽子でお洒落を楽しんでみませんか!

帽子の選び方

まず、売り場に行ったら、気に入った帽子を何点かかぶってみましょうね。
その際に、必ず、全体が映る鏡でチェックしてください。自分の姿に思わずウットリではなく、全体のバランスを見てください。選ぶポイントとしては、

顔の大きい人、丸い顔の人

顔の大きい人、丸い顔の人は「つば」のやや広い帽子を選びましょう。小顔効果がありますよ。

顔の小さい人

顔の小さい人は「つば」の小さい帽子を選びましょう。帽子のトップがへこんだ中折れハット、ストローハットなどがオススメです。

面長の人

面長の人はクラウン(帽子のトップ)が高くない帽子を選びましょう以上を参考に、選んでみてください。

最終決断

  • 締め付けの強いものは選ばない
  • 普段使いに適しているものを選ぶ
  • プロのアドバイスを聞く

かぶり心地の良い、用途にあった帽子を選びましたか?『ややきついかな?』と感じるのは、お勧めできません。締め付けられていると、不快で頭痛の原因にもなりかねませんので。

『普段かぶるのにこれで良いかな?』おっと、待った!つばの広い、リボンや花がついたデザインを選んでませんか?リゾート地に出かけるとかだったら良いでしょう。でも普段使いならば、もっと実用性のあるデザインにしましょう。

一人で悩んでいるようなら、プロの立場から店員さんのアドバイスを聞いてみるのも良いですよ。

さっそく帽子を活用してみて!

できたら、買った帽子は、かぶって帰りましょう!帽子をかぶった自分自身に慣れて自信を持つために。ヘアチェンした時の気持ちと同じですよ。慣れるまでに、多少の時間がかかるものです。

後は、テレビや雑誌等でかぶり方を研究してみたり、自分流にアレンジして楽しんでみましょう。きっと、帽子が好きになりますよ!

(image by amanaimages)

  • 485f03d1 af72 485e aa6c 87ee270f037c

編集部ピックアップ

もっと見る