nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 勉強を習慣化!社会人が仕事と勉強を両立させる方法

勉強を習慣化!社会人が仕事と勉強を両立させる方法

2012年07月31日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

学生時代と違い、社会人になってからの勉強は時間確保が難しいです。

平日は疲れてしまって余裕がなかったりと、中々難しく挫折しやすいものですよね。

仕事と両立しながら効率よく勉強を続けていく為に、筆者なりに工夫して実践していた方法をご紹介したいと思います。

スケジュール表を作る

スケジュール表を作成し勉強に当てる時間を決めておく

何時からは勉強の時間!と決めておくことで、頭を勉強モードに切り替えやすくします。

自分の生活パターンを考慮して、一番無理なく勉強できる時間を決めましょう。

あまり無理な時間設定をしないことが重要です。

筆者は夜に勉強時間を設定すると、残業や付き合いで帰りが遅くなってしまった時に、時間の確保が難しかったので、朝早起きして30分の時間を設けました。

常に携帯できるテキストを

ひとつは持ち歩きしやすいサイズのテキストを購入して常に携帯する癖を付ける

例えば、英語の勉強をしているのであれば単語帳だけは持ち歩くようにします。

普段の生活を振り返ると、暇つぶしに何となく携帯をいじる機会が多かったりします。

そのわずかな時間を勉強にあてるのです。

電車の中、待ち合わせの途中、家の中でも常に手元に置いておきCMの合間にちょっと目を通してみたり、意外とテキストに目を通す時間はたくさんありますよ。

集中できる場所で

家での勉強がはかどらない時は、図書館などの集中できる場所へ行き、勉強しやすい環境に身を置く

家での勉強は何かと誘惑が多くて集中力が続かなかったりしますね。

筆者は平日の朝は早く家を出てカフェで勉強、休日の午前中は図書館で勉強していました。

早朝のカフェは静かですしコーヒーで頭も冴えます。図書館には勉強している仲間が回りにたくさんいるのでよい刺激になります。

ご褒美を決めておく

モチベーションを維持する為にご褒美を決めておく

資格を取れたら服を買うぞ!とゴールに近いご褒美ではなく、もう少し近い位置に、ご褒美を設定しておきます。

例えば、1週間スケジュールを守って勉強できたら週末にケーキを買うなど。

小さな区切りで目標設定を行い、それが達成できたら自分にご褒美をあげるようにすると挫折しにくくなると思います。

おわりに

重要なのは毎日必ず続けられる勉強スタイルを見つけ出すことだと思います。

最初に張り切りすぎて余裕の無い勉強時間を設定してもきっと長続きはしません。

上記の方法で筆者は毎日の勉強を習慣付けすることに成功しましたが、これを参考に自分に合ったやり方を模索して欲しいと思います。

どうしても無理だったら社会人向けの学校に通うのも最後の手かもしれませんね!費用はかかりますが・・・。

(Photo by 足成

  • 20120728170843 50139e0b92fa5

編集部ピックアップ

もっと見る